勝ったが負けたが,もう大事な人は帰ってこないんだ。

 勝ったが負けたが,もうあの人とお話することはできないんだ。

 死者は百人に収まった。

 百人?

 百人の,一人一人の人生を,あんたが奪ったんだよ。あんたが奪わせたんだよ。あんたは国民を大勢としてしか見ていないのか。

 国を治めるってすごいなって思うよ。自分にゃ到底できないだろうなって思う。いろんな意見もった人をうまくまとめてさ。

 ぼくは権力者じゃない。

 権力者,何があんたにそうさせるんだ。人を何だと思ってるんだ。命を何だと思ってるんだ。何をもって戦争を起こしたんだ。

 何をもって軍事攻撃をさせるんだ。愛国心なのかな。国って大事だよ。でもその前に一人の人間だと思うのはぼくだけか。

 いくら怒ってたってやめろって言ったって,あんたには届かないのか。あんたは権力者だけど,同じ人間なのに。なんで。

 お願い。今すぐやめてよ。ぼくは権力者じゃない。だからこうやってネットにぶちまけて,多くの人にこの声が届けばいい。ニュースを見てるとみんな叫んでるんだ。きっと同じように叫んでる人って大勢いる。無力じゃないと思いたいのはぼくなんだ。人間を大事に思ってる人って大勢いるんだよ。人生を奪うな。人生を奪うな。一人一人が,いろんな思いを抱えて生きていた。それをあんた,すでに奪わせたんだよ。奪ったんだよ。同じ人間で,どうしてこうも理解できないことがあるんだよ。あんたは一体何を思ってんだよ。軍事攻撃しか手段はないの? 考え直してよ。お願いだよ。人間を守ってよ。あんた権力者だろーよ。力持ってんだから守れないわけがねーだろうがよ! 守らずに命を奪い合わせて,あんたは何をしてるんだよ!

 

 って,ぼくの叫び。届け。