これはぼくの場合だから当てはまる人も限られると思う。

 苦しい時,誰かを頼ることに労力を使ったり,相談したところでなあと思ったり,いろいろあるかもしれん。だから自分一人で悩む。

 それでネットでどうすればいいか調べたり,音楽きいたり,自分なりの方法で解決しようとする。それでもなーんにも届かない,なーんにも入ってこない,しっくりこない,ぜんぜん前向きになれんのってときがあったら。

 その時に調べてヒットした言葉を見てさ,は,なんなん? とかじゃあどうしろってんだよとか,ますます苦しくなったり,腹が立ってきたりすることがある。そういう言葉が,もうすぐ立ち直れるかな? って兆しが見えた時に,助けとなる場合がある。そういえばこういう言葉あったなってさ。

 

 それからさこれは最近気づいた。ネガティブなエネルギーが多い場所とか,落ち込んでいるとか悲しいとか,そういうエネルギーが多いものを見ていると,影響されて勝手に落ち込んできて,嫌なこと思い出して,自分を責めて追い詰めて,そんな負のスパイラルに陥ることがあるんだよ。そういうときはポジティブな場所に行くとか,動画を見るとかすればいいかもしれない。前向きなもんきくと余計苦しいわってときもあるんだけど,それならちょっと外に出るといいかもしれない。外に出ると本当に気が回るんだよね。めんどうくさいかもしれないけどもうそこは頑張れ。自分でやるしかないから。ほんと勝手だよなとかなんで助けが来ないのとか,ぐだぐだ言っててもいい。ぼくの場合は,強気でぐだぐだ考えてただ嫌な奴になってた。いいだろ人間なんだから,大目に見てくれよとかわがまま言ってさ。感情を抑え込む必要はないから。感情を「周りに」ぶちまけるのは考えるけど,自分だけでぶちまける。それと同時に強気で解決策を見つける。ふとしたときに,なんで悩んでたのかがわかったり,あれこうすればいいんじゃね? ってひらめいたりするから。

 

 はい。届く人はだいぶ限られるかもしれないけど,まったく届かないということもないから広めようと思った。苦しい時ってまじで苦しくてひどいよね。消えない傷はいらない。たださ,もしそれを負ったら,その分他の人の苦しみがわかるんだよ。自分が苦しい時は他人のこと気にしてられない。でも立ち直ったとき,自分よく耐えたなって誇らしいよ。耐えるしかなかったけれど,それに耐えたんだよ。強いんだよ。だから,絶対に大丈夫。本気で自分を信じることができるようになるよ。それでもしかしたら,その経験を糧に,文章書いたり音楽作ったり,ゲーム作ったり,新しい君なりの表現を作ったり,何らかの形で人の力になろうって思えるかもしれない。それってめちゃくちゃ素晴らしいことだと思うんだよね。ぼくは。苦しい時は苦しいわ何してくれてんだって感じだけど,そのおかげで得るものは,すごく大きいよ。