本当に助けを求めてるとき,本当に何も入ってこない場合がある。ネットから何か探してもまじで読む気にならなかったり,同じことしか言わんじゃん全員! って思ったり,僕がそうだったんだよね。本当に君を助けるためにというか,大丈夫だよっていうために,文章で伝わるか……?って部分もある。でも,みんながみんな僕と同じではない。もしかしたら僕の文章を読んで,元気になってくれる人がいるかもしれない。という,希望をもって。

 

 誰かに傷つけられた人へ。

 やり返す必要はない。でも,自分と同じように痛い目みてほしいって思いもわかる。それに,理不尽に傷つけられたとしたら,一体ぼくが何をしたっていうのって思うかもしれない。一方で,自分の何が悪かったのかな……とか考える人もいるかもしれない。この場合,本当に強い心を持っていると思う。傷ついているにもかかわらず自分と向き合おうとしている。

 ある人が言っていた「幸せな人は非行をしない」。その人の言葉と似てるんだけど,自分が満たされていたらさ,人を傷つけたいって思わないと思うんだ僕は。だから,傷つけられたら,ああ,この人は今何かが欠けているのかな?と思うといいのかもしれない。それと,人間って成長途中だと思うんだ,みんな。もっともっときれいになろう,みたいな。それに,ちょっとイライラしてたり焦ってたりしたら,八つ当たりしてしまうことがあるんだ。僕がそうだったからさ……。みんながみんな僕と同じではない。けれど,似ている人もいるかなと思って。そういう人もいるからさ,本当に真に受けなくていいことってあると思うんだ。それと同時に,もしかすると,自分のことを見つめなおすいい機会となる可能性も無きにしも非ず。 

 それからさ,トラウマとか忘れられないものになることもあるよね。ふとしたときに思い出してわああああってなる。これに関してはさ,僕もどうすればいいかわからないんだ……。僕の場合は,僕自身が満たされたからこそ,そんなこともあるよねって思えたんだ。

 

 自分のことに一生懸命だったら,他の人のことって本当に気にならない。それよりか,幸せになれよ! って思うくらい。そこまで行くのが難しいんだってば!って思われる方もいるんじゃないかな。僕も思う。さっきも似たようなこと言ったけど,こう思うことができるのは,その苦しい部分を通り過ぎることができたから。僕自身が満たされたから。だからさ,君がそう思えるようにお手伝いをしたいんだ。幾分かでも,悲しさとか苦しさとか,やり切れなさとかを,軽くしたい。スピリチュアルに首突っ込んだのもその一つなんだけどさ。スピリチュアルってふわふわ,地に足をついていないって思うかもしれない。僕もそう思う部分があった。でもさ,スピリチュアルはこの世とあの世と守護する存在ととか,真実を語っている,みたいな……僕は専門家じゃないからべらべら言えないんだけど,この世界ってこうなんだ,じゃあ幸せになるのも当たり前か、みたいな……仕組みを理解することでなぜこうなるのかがわかる,みたいな感じだと思うんだよね。ごめんわかりにくくて。一つの幸せへの手段だってとらえるのがいいのかもしれんな。話それちゃった。

 

 

 誰かを傷つけた人へ。

 反省したら前を向く。これかな,一番伝えたいのは……いつまでも,僕は人を傷つけたって落ち込んでるわけにもいかないんじゃないかな。お互いに成長し合うために生きてると思うから……図々しいけれど,僕の場合の話ね。僕の成長のために犠牲者が出た。だからこそ僕は大きく成長するんだ。それでもって,人を傷つけた分絶対にたくさんの人を幸せにするんだって。僕だって生きてるんだ。いつまでも自分を責め続けても何も変わらないな……僕に傷つけられた人が僕の幸せを許さないかもしれない。それでも,前を向かないと何も変わらない……って。本当に葛藤し続けた。もし君も,似た状態にあるのなら,僕の話を参考にしてみてほしいな。

 

 届くべき人に届きますように。