こんばんは。

今日の長野は昨日より10℃も低く寒かったですね。

12月に入り長野も週間天気予報で マークがつくようになりました

screenshot_2014-12-02_0855-1.jpg

 
車のタイヤも、先日スタッドレスに履き替えました。

今年は雪、どうかなぁ~
去年みたいに大雪にならなければいいけど・・・

去年は、自宅のカーポート、雪の重みで壊れそうでしたから・・・(><;)


さて11月を振り返りたいと思います。

10月25日に初フルに挑戦してみようと長野マラソンにエントリーしたこともあり、モチベーションが  
120分LSDや20㎞走もやってみました。

金さんのめざせ!サブ4を見たり(決して今の段階でサブ4目指してるわけじゃないけど(^-^;)
ラン×スマ見たりで気持ちも乗っていました。



11月に入ってからは、思うように時間がなかなかとれなくて、長い距離は走れなかったけど、スピード練習中心に走れたと思います。

でも月間走行距離はたったの91.1km。
(最低でも150㎞以上は走りたい)

わずか10日しか走れませんでした。

11月中旬になって腰の違和感があり、整骨院へ通いながらのrun

それから走った後、左足首の違和感まで感じるようになってしまいました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

なんだろう~?

朝起きると左足首と踵辺りが妙に痛い(。>0<。) 

最初の1歩、歩きだした時が特にチクチクとして足首がつっぱっているような・・・

よく見ると、腫れている( ̄□ ̄;)!! 

しばらくは湿布して念入りにマッサージして様子をみていたのですが(本当は医者へ行くのが少し怖かったからかも(・・;) )

腫れが引かないので、昨日は思い切って整形外科へ行くことに。

2014-12-02_13.08.45.jpg

(先生がレントゲン写真をプリントして下さいました。見えづらくてすみません。)

レントゲンの結果、骨棘(こつきょく)だそうです。

骨棘とは骨の一部が変形して棘のように突出し、周辺に炎症をおこしてしまうこととか。

摩擦や負荷の増幅、なんと加齢などもあるそうです(ノ_・。)

まだ40歳なのにね~(笑)

他には、シューズがあっていない、フォームがよくないのも原因だそうです(T_T)


注射1本うたれましたが、インフルエンザの予防注射より痛かった~(>_<)



湿布を貼って様子をみる。

しばらく走るのは禁止(筋トレはOK!)

シューズを変える。

との事でした。



ところで皆さんは足のタイプってご存知でしたか?

screenshot_2014-12-02_1402-1.jpg


私の足は、ギリシャ足というタイプで人指し指が親指より長いんです。

幅広く余裕をもったシューズが良いとか。

先生にもシューズを見直してみては?と指摘されました。

ちなみに日本人の70~80%はエジプト型のようです。



またまた故障で、しばらく走れなくなって撃沈ですが、しっかり治していきたいと思います。

なんとか長野マラソンに出れますように。
4月だから、まだ日もあるし大丈夫かな(((^^;)


皆さんのブログにおじゃまして元気もらいたいと思いまぁす。

皆さん、くれぐれも故障に気を付けて下さいね(*^^*)

インフルエンザも流行っているので体調の方にも気を付けて。

では、また~(*^^*)