そのスーパーは
鮮魚が美味しくて
種類が豊富で
他店舗にはよく行くんだけど
そこは久しぶりだった。




惣菜コーナーをみると
美味しそうな豚ヒレカツが!
アレルギー表示をみると
卵は入っていない!
(長女は卵アレルギー)
買っていこうかな〜口笛






惣菜担当の店員さん
(おばちゃん)が
近くにいたので
一応、確認する。





私「これ、卵使われてないですよね?」



店員さん「え〜、入ってそうだよね〜」


私「だから確認したかったんです」


店員さん「あぶないからやめておいた方がいいんじゃない〜」


私(真顔ムカムカ
「そしたら何のためのアレルギー表示なのってなりますよね」


店員さん「今度、調べておきますね〜申し訳ありません」



普段そんな言い方しないのに
なんでだろう…
そう言ってしまった不安




もし卵が使われていて
アレルギーのある人が
表示を信じて食べたら
命にかかわることもある。
だから、あぶないのであれば
すぐに調べて欲しい。
そう言うべきだったショボーン



明日、電話しよう。