昨日は塾の日でしたうさぎ 


この前のクラス通知を受けて、長男は今のクラス


現状維持で、夏期講習のクラスは本人が希望してい


た通り、資格の必要なクラスで受講できることに


なりました。ニコニコ 


そのクラスに1人同じ校舎から来ているお友達が


居たので、長男は夏休みも当然一緒に行ける


と思っていたらしいのですが、どうやら聞いたら


クラス落ちしてしまった様で、夏休みは


同じ校舎の友達が1人も居なくなって少し残念


がっていました‥。えーん


長男自身も今回おそらくかなりギリギリでの資格


取得なので、崖っぷち…。😂 


首の皮1枚繋がってるような感じなので今後どうなるか。。


本当に中学受験は厳しい世界です💦💦




さて、ここからは過去のお話。


長男は幼稚園年中から小学校2年生途中まで


公文をやっていましたウインク 


2年生途中で転勤して別の土地で公文を続ける予定


でしたが、お教室との相性が悪くて退会。えーん


近所にあったそろばん教室の見学に行ってみたら


思った以上に楽しかった様で中途半端な時期でした


がそろばんをスタートしました。ニヤリ


結局、公文やっていたこともあって昇級は


1年ちょっとでそろばん2級まで取得できました。


当時は、そろばんの先生にも教室内で1.2位


を争うくらい昇級早い!と言われて嬉しく


なっていましたが、中学受験をスタートさせて


からは、公文をそろばんに変えたことすごく


後悔しています。ガーン 


「公文とそろばん、両方やってたら計算、めちゃ


早いんでしょ?」と思われる方も多いと思います


が、うちの長男、計算は早く無いです‥。。えーん 


凡ミスも多いです。。。


少し長くなったので続きは次回のブログでウインク