image

.
こんばんは😊
.
このGW中に
ちょっとまじめなことで
家族で話しました。
朝よりこんばんはの時の話かな!
.
私が男の娘のカミングアウトではなく、
もし突然死んでしまった時のこと。
.
過去に急死しかけたというか、
心肺停止したので生き返った気分、
急死するかもしれない。
.
私の思いを家族に伝えました。
いろいろ考えて、何回も考えて、
パートナーに話しました。
.
私が死んだら、
葬式はしなくて良い、火葬場直行でOK。
(法律は別途調べる)
戒名もいらない、自分の宗派すら知らない。
お墓には🪦入らない。どこの墓も入る資格はないし、
新たに墓🪦を作るつもりもない。
散骨して欲しい。
大阪の実家筋には本人の希望で、
家族は希望を叶えてる良い人と説明するから。
.
なんと、東京の家族も、大阪の家族も
賛成してくれました、
具体的に何処に散骨して欲しいか、
手順を残すようにとのこと。
.
あっさり受け入れられました。
.
それで、みんな同じことを思ってたこと。
順番は神様が決めるから、
私が一番先とは限らないからねと言われ、
みんな散骨にする。
.
先祖代々のお墓🪦も、娘ひとりにいくつも背負わせれないから、いくつもあるみたい。背負わなくて良いように考える。
.
なんか暗そうな話ですが、
久しぶりに家族が真剣にポジティブに
話したような気がする。
.
空家🏠にお墓🪦は
話をしたほうがいいと思った。
.
怒られるかもですが、
怒られよ!
.
いっぱい調べる🔍ことができてしまった。
.
.
写真は5-6年前の写真です。
お気に入りの写真です。
インスタ始めた頃、
6年前、6歳増えた。
人生の10分の1、インスタライフしたんだ😅
.
みなさんも、6歳 増えましたよー😊
まだまだかわいいワンピース着ます🎀
.
.
#散骨