ヤンバルクイナ | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

沖縄にいる間に、
一度はやんばるに行きたいって思っていて
息子も
ヤンバルクイナ見たいって言っていたしで
やんばるへ行ってきました!
やんばるは沖縄北部地方のこと。

#やんばる 
#やんばる国立公園 
#ヤンバルクイナ
#ヤンバルクイナ生態展示学習施設 
#クイナの森 



ヤンバルクイナ生態展示学習施設で
ヤンバルクイナを初めて見ました。




天然記念物。
世界では沖縄のやんばるにしか生息していない。
飛べない鳥。
絶滅危惧種。
足が速くて時速40kmで走るって!
写真やテレビでは見ていたけど
本物は初めて。
可愛いなぁーって思った☘

エサの時間を覚えて
走って来る姿とか
カメラに近づいてくる姿とかも
かわいい。
この施設に行くまでの道は
ヤンバルクイナに気をつけて!
轢かないで!
ゆっくり走って!の看板がたくさん。

700羽まで減っていたのが
今は1500羽くらい、生息しているみたい。(野生で)
マングースを駆除したり
このあたりの地域一帯が協力して
飼い猫にマイクロチップをつけたり去勢手術したりして、
野生の猫との差別化をはかったりしながら
野生の猫を減らしたりして
ヤンバルクイナの数を増やしてきたからなんだって。
事故で轢かれたヤンバルクイナの写真は衝撃だったなぁ💦


野生のヤンバルクイナとは別に、
環境省の施設中で
保険として80羽が生息してて
ヤンバルクイナ生態展示学習施設にいた一匹も
その環境省の施設で
人工孵化したヤンバルクイナなんだって。

ここにしかいないヤンバルクイナ。
これ以上数が減らず、
うまく共存していける社会であったらいいなぁ。