娘の箸 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

人差し指が少し気にはなるとこだけど。
箸がなかなかきれいに持ててる。


食事を食べる位置を入れ替えて
娘の隣→正面に。
隣にいたときは、箸の使い方よりは、
肘をついてないかとかに目が行きがちだったんだけど
正面になると
食べ方含め、箸の持ち方がよく見れる。

反対に
息子の正面のときは
箸の使い方やゴソゴソを何回指摘したか。。
いまは息子の隣で
肘を叩くのが増えたかな。

息子の箸の持ち方は
少し親指が出てるのが気になる。

箸の持ち方含め、
食事のマナーは
本人だけが恥をかくんじゃなくて
きちんと教えなかったパパとママも恥ずかしい思いをするから、と
二人に話をして
厳しく教えてます。
(2人じゃなくて3人だけどさ。)

#箸の使い方
#箸の持ち方大事
#食事のマナーは大事
#親の恥