台風9号覚書 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

私の記憶がごちゃまぜになっていなければ
私が経験した中で
一番ひどい台風は
平成3年の台風19号。(山口県)
母が4番目を妊娠中だった記憶。

瓦は何枚も飛んだし
網戸も曲がりながら裏山に吹っ飛んでいったし
瓦がベランダに刺さって
ベランダ、穴あいたし、
たしか子供部屋のガラスも割れたような。
隣の隣の家は2階が屋根ごとなくなった。。


違うときには
裏山が土砂崩れ起こしたし
(多分平成5年とかそのくらい。
私が小5かな。留守番中に裏山崩れた)

高校生のときには
大雨と高潮重なって
あたり一面床上浸水。
道路に出たら太ももまで水に浸かった。。


って。
ほんとに自然災害がたくさんあった田舎、
よく言えば自然豊かなとこで育ってきて、
自然災害に慣れてるわけじゃないけど
それなりに免疫はあったんだけど。



今回の台風はほんとに怖かった。
沖縄の台風はやっぱり強い!
威力は違う!と思ってたけど
想像以上。


8/31。
学校は昼から臨時休校。
朝は強風だったので車で送迎したし
帰りも迎え。


室外機が飛ぶって言われたけど
上に乗せるものが何もなくて
突っ張り棒してみた。

ベランダのものや自転車、
全てミシン部屋に入れた。


窓ガラスには養生テープ。

断水に備えてお風呂に水ためた。

窓のサンには新聞紙。
雨風強くなると雨が入ってくるんだって!


他には
・ベランダの排水口の掃除
前回の台風、排水が追いつかなくてベランダ浸水した。
・飲用水も多めに買ってきた。
・お米や乾麺も確保した。
・保冷剤もたくさん冷やした
・サンシェードを巻く
・ガソリン満タン
・充電池を充電
・あらゆるものを充電
・乾電池確認
・ランタン、ろうそく出しておく


結果。
・夜に何回か停電したけどすぐ復旧
・断水はなし
・室外機飛ばなかった(突っ張り棒すごい!)
・ベランダ、窓ガラス、車に葉っぱすごい



とにかく風が怖かった。
木がこんなに揺れるのか!ってくらい揺れてた。


月曜日は強風だったから学校まで送り、
暴風警報が出るから給食後下校。
火曜の今日は
暴風警報出てるから休校。

うちの学校、
暴風警報がいつ解除されたかで
10時に学校いくとか
午前中だけだとか
昼から学校行くとか
休みだとか
いろいろ分かれてるんだけど
わかりにくい💦
友達の学校は
暴風警報が5:59までに解除→いつもどおり登校
6時以降解除→1日臨時休校で
めっちゃわかりやすくて
羨ましい!
結局、
ずーっとテレビつけとくの嫌で(日中テレビつけない)
学校が提示してる時間ごとに
Yahoo天気予報を見ながら判断。
疲れた