わくわく科学 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

最近ハマっている、
ワクワクシリーズ。





読んでる途中に、
「ママ!!」と、
伝えたいことがあると言いに来た。


「日に当たるとなんとかってやつができて、
それが増えたら紫外線が入ってこないようにしてくれて、
あと、紫外線は悪いことばかりじゃないって書いてあった!」
と。


私は息子に、
★日焼けはやけど
★ここは紫外線が強いから、紫外線から体を守らなきゃならない
★紫外線に当たると、将来病気になりやすい
★学校行く前には日焼け止め
★首当て付き帽子は必ず
★アームカバーもして
と伝えてる。
(日焼け止め、帽子、紫外線→病気リスク大は沖縄関係なくずーっと伝えてること)

だけど、
本を読んで、
全部悪いわけじゃないやん!と感じた息子が、
私に物申しに来た。
それにまず感動。
私が伝えていることをわかっているし、
本とママが言ってることが違う!ってことに気づいて
私に伝えに来たから。


『日に当たるとできるのはメラニンね。
日に当たると、ビタミンDというのが作られて、骨が強くなるんよ』
ここまで伝えたら
「うんうん!そう!」

『紫外線はね、髪からも目からも入るんよ。
日焼け止め塗っても
2時間くらいで効果はなくなるから
塗り直さなきゃならん。
けど塗ってないよね。
そこまでさせてないのはママだけど。
今までたくさん紫外線浴びてきたし、
学校から帰るときは
日焼け止めの効果はもうないし
アームカバーつけてないし
足は出てるし、ちゃんと紫外線は浴びてる。
ただね、ここは強いんよ。
他のとこより強い紫外線をたくさん浴びて
将来、病気になる可能性を高くする必要はないよね』
と話すと
納得した様子。
・ ・
紫外線を浴びることのデメリットしか話してなくて
紫外線を浴びる効果を伝えたことがなかったことは反省。


紫外線について、
最後に書いてあったのは
【紫外線は体に悪いわけじゃない、
だけど帽子をかぶったり
日陰に入ったりしながら
日焼けをしすぎないように注意して遊ぼう】