周期性発熱症候群 PFAPA症候群 ⑦ | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。


【  PFAPA症候群 】

5/10

開業医に書いていただいた紹介状を持参し、

産業医科大学の楠原小児科教授の外来を受診。


問診と採血のデータ諸々で

ほぼほぼ、この疾患で間違いないだろう、と診断された。


専門医の受診、診断にたどり着くまで1年。

6箇所回った。



実際の数はもっと多いみたいだけど

(この疾患があまり知られておらず、きちんと診断されてない患者がたくさんいるため)

PFAPA症候群は、1万人に1人の割合らしい。




記録ノートを見ながら今までのことを話し、

血液検査をし、

CRPや白血球などの数値を確認し、

その日では結果が出なかったEDウイルス等の結果を1週間後に電話で聞き、

この疾患だとの診断が出ました。



原因不明だし、

この検査結果が出たから確定!というような検査もなく

こうしたら治る!っていう確実な治療法もない。

10〜12歳で自然治癒するとは言われているけど、

全例ではないけど効果が見られた、と言われている治療をこれからやっていきます。

まだまだ付き合ってはいかなくてはいけない疾患。

けど、病名が確定できたことで1年間のモヤモヤはなくなりました。

あの時感じた違和感は、

母親の勘か、

看護師の勘か、

その両方か。

専門医の質問にも全て答えられるほどの記録の残し方は、

看護師としての知識もあったかもしれないけど、

やっぱり1番は

息子の体を心配する母親としてだっただろうな、と思う

毎月熱が出るなー、なんてお子さんをお持ちの方がおられたら、

この疾患を疑ってみてもいいかもしれません。

周りの方で、

子供がよく熱を出すんだよ、って心配されているお母さんがいたら、

この病気のことを教えてあげてほしいです。

少しでもたくさんの方にこういった病気を知ってもらって

今、悩んでる方が少しでも減るように、

今回この記事を書かせてもらいました。



診断されるまでのことはひとまず終わり。

次回発熱時のことは、また後日、その時にでも。

一応、次回発熱時にステロイド服用し、確定診断となる予定。