肘内障 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

木曜夕方。

座った状態で息子とじゃれあって遊んでて。
抱っこしようとしたのか腕をちょっと引っ張り…
その直後息子が『いたいー』と泣き出した。
どこが痛いの?と聞けば『てて』

腫れてる様子は無い。
触って見ても違和感は無い、だけど痛がる。
様子をみようと椅子に座らせ、テレビでお母さんと一緒を見せて…わたしは息子を後ろから観察。
テレビ見ていたら泣き止むし、痛がるそぶりも無い。
だけど右手を動かさない。
肩を触ってみても痛がらない。
グーパーしてって言ってもできない、
バンザイもできない。
肘あたりを触ったら痛がる。


…ヤバイあせる
抜けたわ…と気づき。すぐさま整形に。
木曜午後、しかも5時過ぎ。
やばいー病院やってるかな?と調べたら6時まで!
良かったー!


一応骨折はないかレントゲン撮ったけど、
台に寝かせても腕を触っても泣かない。
我慢強いよね…
泣いていいのに。
診察では、ドクターが話しながら腕を触りながらすぐ整復。
その後、問診。
やっぱり年齢的に肘が痛くて、
レントゲンでも骨折じゃなくてってなったら
肘内障よね。
整復後、ドクターが息子の右側からお菓子を差し出し、あげる。
だけど息子は取らず。
左側から差し出してあげる、って言ったらすぐ左手で取りました。
痛いから動かしたく無いんだね。

今入ったし、ギプスするほとじゃないけど丸二日ほど三角巾しといてね、とさ。
{96F27BDE-EAB9-47CF-8ADE-435DE32BFAFB:01}



繰り返すからもうひっぱらないでね、としょぼん
今まで手をつないで歩いて息子がこけて、そのまま手を引っ張って起こしたり…とかしてても抜けたことなかったから
息子は大丈夫なんだ、と思っていたけどそんなことなかったねドクロ
すべてわたしのせい。


帰宅して抱っこしてスリスリしてしょぼん
痛かったねー頑張ったねーと話していたら近くにあったムヒを持ちたい、と言われ。
それをわたしながらいたいとこにするの?って聞いたら左手でムヒ持って右手をチョンチョンしてて、その姿をみたとき涙が出たしょぼん

整復した後も痛みがあるのかとかわかんないけど、三角巾を外そうとはしないし、腕も動かさない。
動かしたら痛かった恐怖が頭にあるのか、まだ痛いのか。
夜も何度も起きました。ママ抱っこーって。

ほんと申し訳ない。



でもこの日、悪いことだけじゃなかった。
お昼ごはん食べて布オムツにして、お昼寝。
二時間半寝て、オムツ濡れていなかったからちょっと遊んでトイレ。
出そうじゃないなーと思っていたらうーんってウンチひらめき電球
朝もちょっと出たけど。
トイレでたくさん。
すごいねーって褒めていたらおしっこも!

夜、体拭くのにオムツ開いたら濡れてない。もう四時間以上あいてるのにΣ(・□・;)
トイレ連れて行ったら出た!
すごーい!
一日に二回も成功したの始めて!


肘内障ならなかったら最高の一日だったのにショック!
息子よ、ごめんショック!



翌日。
朝から痛がって私を起こす。
腕は動かさない。
三角巾を外すそぶりも無い。


お出かけするよーといえば
お気に入りの長靴を靴箱から出して上手に履き、行こうーと私を呼ぶ。
片手で器用に。


夕方まで三角巾につられたまま。
グーパーもさせようとしてもしないし
バンザイもしない。バンザイは整復を確かめるためなんだけど…
やっとさーして、といってもせず。やっとさーは息子が大好きな阿波踊り。両手を高くあげるから整復の確認になると思ったんだけどね。

その直後、スーパーにお買い物に。
カートに乗せていたら、ママ歩く、と呼ぶので息子をみたら三角巾から腕抜いて普通にカート掴んでました、右手で。
その後痛がるそぶりは全く見せずなにもなかったかのように。
ご飯も右手で食べたし
お風呂はいるときもバンザイして服脱いだし
三角巾は嫌がるし。


何がきっかけ?
ほんとに痛かったのか、恐怖心で手を使いたくなかったのか。
わかんないけど痛みが無いようなのでひとまずは安心。
繰り返すと言われたから気をつけなきゃねーあせる

痛くなくなった息子は元気を取り戻しいつもみたいにやんちゃに。
それはつかれるけどやっぱり元気な姿が一番…か。