楽しい保育園 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

一時保育、三回目の今日。

楽しかったようです。
朝に「保育園行く?」って聞いたら「行く」と玄関で靴を履こうと頑張ってました。

お着替えするよーって言っても来るわけなく、
「じょうずー!!」って声が聞こえたから見に行ったら…
靴を履いてました!!
手に!!!
それはもうじょうずに。
マジックテープもとめてました。
…手かぁ…おしいっ!!


保育園併設の児童館に一時保育をお願いしてます。
夏休みで学童の子達もいて、連れていけばいつもお姉ちゃんが待ってくれてます。


着くなり、先生を見つけて深々お辞儀をしながら「先生バイバイ」。

前回、帰宅のときに教えた「先生バイバイ」を、先生にあったときの挨拶に思ったのか、
こんにちは、が言えずにバイバイになっちゃったのかわかんかいけど、
保育園をきちんと理解して、先生のこともわかって、挨拶を自らして…その姿にジーンしょぼん

着いてすぐ、お姉ちゃんと遊びだして「ママ帰るね」って声かけたら「バイバイー」だって。
ほんとあっさりだわ汗


5時間後に迎えにいけば、またまたお姉ちゃんに遊んでもらってました。




滑り台をしたい、と息子が言えば手を繋いで滑り台まで行き、
三年生のお姉ちゃんは、息子が階段を上る後ろからついてのぼり、
一年生のお姉ちゃんは滑り台の下で息子を待って抱き抱えてくれて。
すごいなー、こんな風にお世話ができるんだね。
お姉ちゃんに抱かれた息子が「てて」と言えば、お姉ちゃんは息子をおろして「手を繋ぐんだねー」と、手を繋ぐ。
息子の言葉を理解してくれてる。
靴を履かせてくれたり、お茶飲ませてくれたり、玄関まで見送りに来てくれたり。
お姉ちゃんたちがプールしていたときは、室内でお兄ちゃんたちが遊んでくれていたみたい。
いま、児童館で一時保育に預けられてるのは息子だけ。あとは小学生。
みんなに大切にされてるんだなーと嬉しく思います。


「いつやるか、今でショー」を夫が教えて数ヵ月。
今日たまたま、児童館でそれを息子がしたらしく、(いつやるか、とこちらが言ったら、手の動作をつけながら「今でショー」)、
そのあと30秒に一回くらいの頻度でやらされてました(笑)
「敬礼もできるんだよー」って言ったらそれもたくさんさせられてました。
疲れただろう…(笑)


食事も完食したらしい。(家じゃ少食なくせに…)
丸のみの子が最近多いけどきちんと噛みますねーだって。
早い段階から大きめに切っていたもんなー噛ませるために。
歯が生えるのも早かったし。


今週は木曜、金曜も一時保育。
来週の月曜、火曜も。
あとは帰省から帰ったあとに数回。
まぁこれだけすれば託児所も大丈夫でしょ。
すでに大丈夫そうだし♪



今日のわたしは、
息子を預けて帰宅して、
掃除機をかけ、
昼御飯を食べ、
晩御飯の下ごしらえをしながらシフォンを焼き、

歯医者にやっと行けて、
普段は夫に頼む米の精米もして
帰宅してミシンして、
で、お迎え。

息子いないからゆっくりーとも思ったけど結局バタバタ。


明日は親知らず抜きにいくけど、その前にゆっくり図書館にでも行きたいわー音譜


一時保育がすごく楽しそうな息子。
わたしもちょっと離れて気持ち的にゆったり。
お互いにとっていいことだなーと思うわー。
泣かれたら預けられなかったかも…叫び



先日のお祭りで秋月鼓童の太鼓にはまった息子。
太鼓のバチを持った右手を「よぉー」といいながら振り上げ、
「トトトンー」と太鼓を叩く、というのをひたすら繰り返してます。




明日から8月。
あっという間だなー。
夫が仕事が忙しいらしく、平日は遅いし、土日も出勤…。
土曜日は、プールにでもつれていこうかなー。


Android携帯からの投稿