世間は三連休 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

三連休でしたねー。
我が家は夫が、土曜日、月曜日と職場にいったので日曜のみ家族でお出掛けしました。



さてさて。暑~い夏。
自宅では綿パンか布おむつ生活です。ほとんどパンツだけど。
トイトレ、というか蒸れ予防かなー。

パンツ生活にして知ったこと。
お昼寝中はおしっこしない。
寝ながらおしっこ…に備えて息子のおしりの下に防水シーツ敷いてるんだけどいらない。
二時間以上寝ても、寝ながらおしっこはないんだよね。
起きたらトイレに連れていくも、でない。
絶対出そうなのにでないー
たいていトイレからでて2ー3分あとにシャ~。
そして「出たー」。


土曜日、私がうたた寝していたときに息子が「出たー」って言いに来ました。
パンツさわっても濡れてなくて…「シーシー出たの!?シーシー出るの!?行く?」と聞いても「出たー」

出てないよーという私に業を煮やしたのか、くるっと私に背を向けてどっかにいこうとした息子のパンツ。
おしりあたりがこんもりしてました。
出たのはそっちか…。


月曜日。
「シーシー出た」とご飯作ってるときに言いに来た息子。
どこに出たの?と問うとベランダを指差しました。
その5分後、今度は「うんち」と言いに来ました。パンツにはうんち。


パンツの時だと絶対教えるようになりました。事後報告だけど。
教えかたもだんだんうまくなってきた。
布おむつだと、たまーに教えてくれます。
紙に至っては、ほぼ教えない。

布おむつを床に広げて「おむつするよー」と言うと、布おむつをまたいで座るときもあります。
わかってるなぁー
これ、紙でもするんかなー?

我が家の紙おむつは基本的にテープ。夜はパンツ式だけど。
ちなみにうんちを立ったまま替えたことがないから立ったままどうやったらいいかわかりません。




土曜日は午前は図書館の読み聞かせに行き、夕方からはお祭りに…
去年作った甚平を着せて行きました。
ブカブカだったのに今年はジャストサイズ。





来年はまた新しいのを作らなきゃなー。




日曜はプール!!
朝から出掛けて息子用に水遊び用の帽子を購入。


パパにも。


昼からはプール。

流れるプールにおおはしゃぎ!!
顔に水がかかっても気にならないようだし、
むしろ、顔をつけて泳ぐパパを見て自分も水に顔をつけてみたり。
最終的にはパパと一緒に2秒くらい潜ったりも!!
積極的すぎてビックリ。
プールの滑り台も何度もしたし、一人で滑ったりも。
プールの点検であがらなきゃならないときは駄々をこねる始末…。
こんなにプールが好きだったとは…。
どんどん勝手に歩いてプールに入ろうとするし、恐れも知らないのでこっちがひやひや…


着替えたあたりから刺すような頭痛が…汗私がね。
疲れかなぁーと車に乗って頭痛薬を飲むけど、なんだかちょっと気持ちが悪い。
だんだんものすごーく気持ちが悪くなり、座席に横になり…。
結局、自宅に帰りつくまでに大量に嘔吐。

多分、熱中症。
私だけ帽子を被らなかったんだよね。
水用の帽子を買わなかったし、持っていった麦わら帽子は飛ばされそうで。
気づけば息子の水分補給には気を配ったけど私は一度も飲まず、プールあとにかき氷をちょっとたべただけ。
水に入っていたら暑さが和らぐし、暑いって感覚もなかったけど頭には直射日光を浴びてるわけだし、
一応、遊びでもプールで運動というか動いてるわけで。
熱中症になりうる可能性は十分考えられるのに(だから息子に帽子を被らせ、水分補給させたわけだし)、自分のことには気が回らなかった。
看護師なのに情けないっておもった。
来週はサークルで熱中症の対策と対処について私が講師になりみんなに教えるのに(笑)
実体験があるから話に深みが増すかも…なんて。

帰宅しても気持ち悪さは変わらず、なにもせずとりあえず寝ました。
息子の「おっぱーい」って寝起きの訴えに目が覚めたら何やらいいにおい。
気付けば一時間半寝ていたんだけど、夫が晩御飯作ってました。

私の誕生日にカレーを作るしかしない人が!!すごい!!

先日、料理教室で習った肉じゃがを披露した夫が作ってくれたのは具だくさん味噌汁。

厚揚げ、小松菜、ニンジン、しめじ。

厚揚げとしめじは冷凍庫にあったんだけど探したみたい。
普段の土日。パンが冷凍してあっても探さず、お菓子を朝御飯がわりに食べていつも私にしかられてるひとが…冷凍庫を探して味噌汁を作るなんて。
熱中症に大切な水分、塩分補給も味噌汁なら完璧。
息子もおかわりしてました。

他のおかずがウインナー炒めとスクランブルエッグ…(むしろ、いりたまご)という朝御飯みたいなメニューだったのはご愛敬。

夫の味噌汁、はじめて飲んだわ。
料理、ホントにしないもん…

息子にも
おにぎり、ウインナー小さく切って炒めたり、味付けなしのいりたまごに、薄めた味噌汁、と
ちゃんと息子仕様の晩御飯を準備してました。
すごい。

晩御飯のみならず、家族三人分の水着を洗い、干して、
洗濯物も取り込んでありました。
もちろんお風呂掃除も。

さすが。

たくさん遊んで運転して、普段なら絶対寝てるはずの夫が、私が熱中症でダウンしたばかりに主婦をしてました。
でもこれが助かるし、ありがたいなーと思った。
熱中症から回復したあと
濡れたままの水着がそのまま放置されていたり
洗濯物も干したままだったり…
晩御飯を急いで作らなきゃ…だったら、きっと私はまた頭がいたくなっていた…
けど、晩御飯は想像してなかったけど、
水着や洗濯物はきっとしてくれてると思ってました。
うちの夫はこういうひと。

たまには夫を誉めないと…(笑)




月曜日はまた夫が職場にいったので息子はベランダプール。

この帽子を気に入って、プールからあがったあともかぶってる…頭が蒸れて熱中症になりますよ…汗


夜は明日の朝御飯用にパンを焼きました。

リンゴとシナモン。

美味しいんだけど、なにか物足りない…。
まだまだパン作りは慣れてない初心者だけど、暇を見つけては作ってます。



最近は、久しぶりに読書をしようと。

土曜日に借りた本。もう三冊読みました(笑)
新刊もいくつか予約してるので順番が回ってくるのが待ち遠しいなぁ

最近借りてた本たち。




もともと読書は好きだけど読む本に多少偏りがあって。
夫に「せめて芥川賞の作品とか、ベストセラー位は読んだら!?」と言われたのもあり…きちんとそれらを読んでみようかと。
だから予約したのは宮部みゆき、村上春樹、東野圭吾の新刊。
ただ、最近はまってるのは有川浩音譜

Android携帯からの投稿