カレーが… | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

食べたい~(;_;)



我が家のカレーは旦那共に辛いのが苦手なので中辛~甘口。
市販のルーは脂肪たっぷりなので
我が家カレーは粉で味付けて小麦粉でちょろっとトロミつけるのが定番。


退院する前の日に助産師さんに…

乳製品はほどほどに。
油物もほどほどに。
甘いケーキは昼間に。
夜が一番おっぱい作られるから晩御飯は慎重に。
根菜たっぷりとりなさい。
定期的に自分のおっぱい飲んで味を確かめて。
しこりができたらそこを押さえながら授乳。
たまには抱き方を替えて授乳しなさい。
などなど言われ…

最後に『香辛料はダメ』

『カレーはダメ?』
『ダメ!!』


助産師さんに言われたことは守ってます。
乳腺炎になりたくないし
なによりぶうちゃんが飲むおっぱいがまずくなるのは(>_<)



だけど…そろそろカレーが食べたいー。
だけど我慢。。。(;_;)


前に保健師さん来たときにちらっと話したら(その保健師さんは助産師資格もあり)
『うーん。どうしても食べたいなら授乳終わった直後の昼間に汁椀1杯なら…』と。。


シチューは?と聞いたら
『シチューはいいけど、ルー使わないでね。乳製品でつまらないなら大丈夫だけど…』と。



今晩はシチューかな。
(ちなみに我が家シチューもルーは使いません)


最近夜に5~6時間くらい寝るようになっちゃって…おっぱいがちがち(>_<)
おっぱいは夜に一番作られるし
そのとき飲む回数が減ったら昼間に作られる量が減るらしい。
だから赤ちゃんが寝るようになったら3~4時間おきに起きて絞りなさい、と。

無理…起きられん”(ノ><)ノ


昨日はお風呂上がってから8時過ぎに飲ませて
次が2時でした。
ってことは私が寝る前…11時くらいに搾ればいいのか!