こんばんは、ひかりですkirakira


23日の金曜日に、


長男ユキの卒業式がありましたニコニコ


入学したことがつい最近のような気がするのは


卒業式を迎えたから・・・・・・・・・・・・かなはてなマーク






入学式のときは、


通常クラスに、当たり前のように入ったユキかお


二年生のとき、


離席が目立ち始め、クラスになじめなくなってきました。


支援クラスを、夫と見学し、


ユキも一緒に見学したうえで、支援クラスに移籍しました。


三年生の時、


六年生4人から、


「バカだから、支援クラスなんだ。障害者。」


と言われ、いじめられました。


今も通っている病院に入院もして、


隣接の養護学校で頑張りました。


家で、大暴れした時もありました。


次男ダンが、入所していた施設に、今度は、


ユキが入所しました。


こんな短い文章ですが、


とてもとても、多くの出会いや経験、


いいものも、嫌なものも


本当に多すぎて、書ききれません。




思い返せば、


入学式の前日に、私はユキのことで夫と喧嘩して


泣きすぎの腫れぼったい目で


入学式に参加したんだった・・・・・・・・・・・・・かお



卒業式の前日は、


ユキとダンが、夫ともめて、


「お父さんには来てほしくない・・・・・」


そういっていたユキでしたが、


朝には、仲直りができて、夫も参加しました。





卒業式の受付で、手紙をもらいました。





お父さん、お母さんへ


今まで、お世話をしてくれて、ありがとうございました。


行き帰りの班が苦手になった時からは、


送りむかえをしてくれました。


3年生のとき、友だちをなぐってしまったときは、その友だちの


家にいって、いっしょにあやまってくれました。


2年生の時は○○○○(支援クラス)がどんな場所か、


教えてくれたり、国語と算数だけ行ったりするように


相談してくれました。


高学年になってからも、友だちとけんかをした時は、


話を聞いてくれました。


今では、友だちとけんかをしなくなり、


登下校も通学班や学年下校ができるようになりました。


これからは暴力を使わないで、話して


解決するように努力します。


中学校では、剣道と数学、社会、理科を


がんばります。


まだまだお世話をかけることがありますが


見守ってください。


ユキより





入場してくる前に、うるうる泣




本当に、成長したなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・感涙


ゆっくりかもしれないけど、


寄り道ばかりしながらかもしれないけど、


山あり谷ありかもしれないけど、


それでも、



すごく・・・・・すごく成長しました感涙


助けていただいた方々に、本当に感謝ですハート


これからも、ユキなりに頑張っていってほしいです。






末っ子タマは・・・・・というと、


28日に卒園式をひかえているというのに、


22日に熱発汗


インフルエンザB型です叫び


ぎりぎり、卒園式はセーフかな・・・・・。





この春、卒園・卒業を迎えた皆様、


おめでとうございます。


これからも、一歩一歩、進んでいきましょうねニコニコ







みなさま、心地よい日になりますように晴れ