こんにちは、ひかりですkirakira



すご~~~~~~~く、お久しぶりですあせる


働き始めてから、いろんなことが起きていて、


ネタには何も困らなかったんですが・・・・・・・・・・・汗


20時に、末っ子タマを寝かせるのですが、


一緒に寝てしまって、なかなか記事を書けずにいました汗




いろんな報告があるんですよビックリマーク


まず、二男ダンが、無事に試験登校をすませ、


施設から退所してくることになりましたクラッカー


学校でのダンは、全く問題なしチョキ


しいて言えば、頑張っているがために表情が硬かったかな・・・?


というくらいですニコニコ


運動会では、一学年4クラスある、市内では(県内でも・・・)


マンモス校なのに、4人のリレー選手にも選ばれ、頑張っていましたニコニコ


私の子なのに、足が速いんですよね~~シラー

(私は、ソフトボールの試合で、センターに打って一塁でアウトになるという遅さがーん



家での生活では、トラブル多発爆弾


時間割が、正確に書けなかったことで怒れてしまったり、


宿題が解けなくて怒れてしまったり、


長男ユキとの関わりの中から、問題が出てきたり・・・・・・。




でも、以前のように暴力が出ることは、一切なく、


自分でクールダウンができましたかお


これ、とっても評価できることなんですけど・・・・・、


クールダウンの回数が多すぎて多すぎて汗


試験登校や長期帰省をすることで、長く接するようになると、


何でもない会話なのに、怒り出してしまう・・・・・・・・・・・・・・・がーん


そして、一番困るのは、


なんで怒ってしまったのか、を振り返ることができなかったこと人差し指


ここが、これからの課題なんですよね~かお





そして、長男ユキですが、9月いっぱいはダンと同じ施設に


一時保護の扱いでした。


正式には入所の許可がおりなかったんですが、


母子分離を図った方が良いということでかお


一時保護中、私とユキの時間を設けていました。


そこでは、全く問題が起きないんですよね・・・・・。


私も、ユキのことが本当にかわいいと思えるし、


ユキも、怒り出すようなことが起こらないんです。




家では、思い込みだったり、勘違いだったり、


とにかく怒りだしてしまうユキしょぼん


入所の許可を判断する会議で、再度、話し合ってもらい、


今度は許可がもらえましたクラッカー


これで、みんなと一緒に、勉強もできますニコニコ


卒業式には、地元校に戻ることを目標にし、


ダンと関わったスタッフの方々が、


そのままユキとも関わって頂けることになりましたニコニコ


家族面談をしたり、みんなで頑張って


3月には、家族がそろえるといいなぁ・・・





そして、タマですが・・・・・


今日大泣きでした泣


う~~ん、こちらも、母子分離に問題があるんでしょうね・・・朝だけ汗


だって、今なんて、自分だけで園のお友達の家に連れて行ってもらって、


夕食まで頂いてくるようです汗


単に、離れることへの不安というわけではないんですよね・・・困る


タマは、ユキやダンより、読めないタイプです困る




最後に、私の仕事・・・・・。


少しずつ、慣れてきましたが、大変かもあせる


スタッフの一人として・・・・・、


徘徊の方に着いていたり、トイレの介助をしたり、


は、いいのですが、数人の利用者様が徘徊に近い状態になると、


スタッフの数が足りないがーん


あっちで焦る


こっちで焦る


今日は、怒り出してしまう方も激しさが増し


不安が強くなってしまう方も汗


そして・・・・・私、噛まれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がーん


手首に噛まれた跡が・・・4時間たってようやく歯形っぽくなりましたしょぼん


それまでは、直径5センチくらい、腫れていましたしょぼん


痛かったです~~~しょぼん


あ、でも、私は一か所なので軽いほう汗


お風呂担当のスタッフ、数か所噛まれ、利用者様の歯がとれた叫び


歯茎も弱っているから・・・?でも、半端ない痛さですドクロ


帰って来てからも、


転倒していないか、大騒ぎになっていないか、


何だか心配になってしまいますあせる




明日の出勤で、スタッフも、利用者様も


みんな無事でありますように・・・・・祈




体調を崩しやすい天候が続いています


お身体には、お気を付け下さいねラブラブ





みなさま、心地よい日になりますように晴れ