こんばんは、ひかりですkirakira



今日は、行くかもしれなかったソフトボール大会に


行かなくても済んだにひひ


場所まで確認していたんですけどね・・・・・、


末っ子タマの、就学のための調査書の件で


保育園との面談があったんですビックリマーク


これまでの相談歴とか、


教育歴(療育施設への通園状況)とか、


通院歴とかも、できるだけ詳しく書いていただきましたニコニコ


そして、先生方から言われたこと・・・・・。



タマくんには、少人数で始めることが良いのでは・・・・



とのことでした。


これに関しては、私も、夫も、主治医も、


二男ダンの担当者も、同じ考えなので、


希望として、


特別支援クラスの、「自閉・情緒」にしてきましたかお


おそらく、このまま通るかと思いますかお




問題なのは、やっぱり、長男ユキ汗


昨日は、じーちゃん家で、


ダンを靴べらで殴ったらしいんです・・・・・・・・・・・・がーん


きっかけは、テレビゲームをしているユキのところに来たダンが、


「何?」


と言い、


ユキも


「何?」


と言って、数回続いてしまったらしいのですが、


ダンとしては、


「何をしてるの」


という感じだったようです汗


でも、ユキは、自分の「何?」を真似されたと


言いきるんですガーン


はい。思い込みですね人差し指



ダンに関しても、表現力の不器用さで、


出てきた言葉が


「何?」


であり、何度言われてもその繰り返しになってしまったことが


トラブルに発展・・・・・・・・・がーん


そして、こちらの話し・・・なぜユキが怒り出したかを話しても


ダンは聞き入れることができない・・・・・・・・・・・・・・・・・がーん



幸い、じーちゃん家で、じーちゃんと、ちいばーちゃんの


二人がいたことで、ユキとダンを離すことができましたかお




でも今日は、


近所の方から頂いてしまった、カメ・・・これでトラブル汗



お水を変えることと、日光浴をさせてあげることが


朝のお仕事だったのですが、


まず、お水を変えた模様かお


ユキが、日光浴&散歩をさせていて、


洗ってあげようと提案したらしいのですかお


これ、良いことなのですが、


ダンは、洗わんでもいいんじゃない?


と返してしまい、


きれいにした水の中に、


土がたくさんついたカメちゃんを、ユキはそのまま怒って入れてしまった汗




当然、お水は汚くなりますよね・・・・・。


さらに、怒ってしまったユキは


玄関の鍵も閉めてしまって、ダンを締め出し・・・・・困る




一応、私が二人の間に入りましたよ・・・・・汗


ユキは、自分のした方が良いと思ったことを拒否されて、


完全に怒り爆発メラメラ


私が、


「ダンが必要ないと言っても、した方がいいと思うなら、


洗ってあげればいいんだよ」


と言っても、そうすると殴ってくると言い張るんですよね・・・・・汗

(これも、思い込みなんですけど・・・)


そのあとは、全く会話にならず・・・・・・・・・・・・・・がーん



ダンには、洗いたくない理由があったのかを、聞いてみました。


ないんですよね・・・・・・困る


おまけに、途中から、目つきが変わり始め


私を睨みつけ始めた・・・・・・・・・・・・・・・・・がーん


挙句の果てに、カメちゃんおいて、家に入ろうとした(ように見えた・・・)


一括したら、


「そんなつもりないしむっ


そのあとは、全く会話にならず・・・・・がーん



結局、二人とも話し合いにもならないし、


振り返りもできないしょぼん


まだ、怒りが収まっていないから無理な時期ではあるのですが


私相手に怒り出す始末汗




私も、休みに入って、限界がきていますねあせる


そこから、ユキともダンとも話をしていませんプンプン



ユキが、37度あって、吐いちゃった・・・と聞いても、


それで???


でしたもん汗


今では平熱だし、なんともないようですが、


私の中では、いつものレベルの体調の変化だから・・・と、


いう自信もあったのですが、


母親としては、失格ですよね・・・・・・・・・・・・・しょぼん




でも、この異様な雰囲気の家庭・・・。


逆なでしないようにしていたり、


気を使っているようではありますが、


夫・・・・・、何の話も聞かずに寝たプンプン




タマのことの話もしていないし、


私がなぜ、こんな態度をとっているのかも聞かない・・・・・プンプン




あ~~~~~~~~~~~!


もう、本当に消えてやろうかしら!!




明日も、落ち着けそうにない私ですプンプン

(大人げない・・・・・汗





みなさま、心地よい日になりますように晴れ