こんにちは、ひかりですkirakira



みなさまのところは、台風の被害は出ていませんか?


この地方では、時折、激しく降っていますあせる


お迎えの時間は、おさまっていてくれるといいなぁ・・・




さてさて、先週は、二男ダンの試験登校でしたビックリマーク


とても楽しく学校生活を送れたようで、


私としても、ほっとしていますニコニコ


担任の先生も、よく見ていてくださっていたし、


ダンも、先生のことを信頼できそうな感じですニコニコ


先生の存在って、大きいものですね・・・・・・


改めて感じましたかお


もちろん、先生がいいから、先生が悪いから・・・・・


ということではないのですが、


子供が信頼できると思える先生・・・・・


というのは、大切なことなんだなって人差し指




今回も、優しい部分を見たわけではないようです。


ガツンパンチ!


と、叱られる場面を見ているダンは、


「先生、怒るとめちゃくちゃ怖いんだよ・・・」


と、話してくれましたぷぷ




でも、これで、まず一回目の試験登校は成功かなニコニコ




しかし・・・・・、


家では、想定内ではあるのですが、


片付けができない・・・・・むっ


私にとっては、耐えられないほどなのです・・・汗


昨日、一度施設に戻るために、


持っていく荷物を整理したのですが、


教科書などの勉強道具が、ばらばら・・・・・汗


服も、ばらばら・・・・・汗




ランドセルに、リュックサック、さらに別の袋と、


3つの荷物に、とにかく詰め込む・・・・・むっ


だからなのか、持ったものがはっきりしないんですよ汗


当然、忘れているものが次々と出てくるんです汗


服は服でまとめるように言ったり、


勉強道具もまとめるように言ったら、


ダンってば、言い訳をたらたら・・・・・・・・・・・・プンプン




私ってば、プッチ~~~~~~~~ンと切れてしまいましたわ爆弾


夫に任せて、いったん離れたんですが、


私のイライラが治まんない汗


片付けに関しては、ダンの課題の一つでもありますかお


でも、それに対して


スモールステップで、課題をクリアさせていくようにするのは


私の課題だわ~~~~~反省!


すぐに、プチプチ切れていたら、


ダンにとっても、反抗心しか生まれません汗




片付けのための、スモールステップ・・・・・。


考えて、書き記しておかないと


多分、私、


ダンに無理なことを強いることになってしまうガーン


これだけは、頑張って考えようかお




ちなみに、今日の末っ子タマラブラブ


三連休明けのため、


当たり前のように、泣き叫んでおりました泣


雨の中、園庭を逃げるタマを


先生・・・・・確保に乗り出す・・・・・汗




いつも、ありがとうございますおじぎ




みなさま、心地よい日になりますように晴れ