管理栄養士 望月あや*日常から、食事、健康を考えるブログ -3ページ目

管理栄養士 望月あや*日常から、食事、健康を考えるブログ

管理栄養士 望月あやのブログです。
管理栄養士資格所持*病院の調理現場で勤務*特定保健指導のスタッフ*フリーランス栄養士のたまご*健康的な日常をサポートしていきたい管理栄養士*みなさまのお役に立てること目指してます。よろしくお願いいたします!

こんにちは!

お越しくださり、ありがとうございます。管理栄養士の望月あやです。
 
インフルエンザが流行していますね。
そこで風邪予防について。
風邪予防で大事なことは「免疫力」
免疫力を味方につけ風邪にならないために、大切なポイント3つお伝えしたいと思います。
 
①睡眠をしっかりとる
 
眠ることは体力の回復や免疫力を正常に働かせるために絶対に欠かすことのできないものです。睡眠がとれないほどの生活をしている方がいらっしゃったら、まず睡眠をとることを最優先に。
やりたいこと、やらなきゃなことはすべて「動ける身体」あってのことで、睡眠はそのために一番大切なことのひとつです。
睡眠がとれているが、眠りが浅い場合にはいくつかの要因が考えられますが
手軽にできる睡眠の質を上げることとして
・朝日をしっかり浴びる(目から採り入れる)
・PM14時以降のカフェインは控える
・ぬるめのお湯に入浴
・寝る前のブルーライト(スマホ、PC)は避ける
・寝る直前に食事をしない
などがあります!
ぜひできることから取り組んでみてくださいませ。
 
②腸内環境を整える
 
腸内環境は免疫力ととっても深い関係があります。
腸内環境を整えるには、食べるもの、食べないものを決めることが大事です。
まごはやさしいわ、といった言葉で表される、
豆、ごま(種実類)、発酵食品、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、芋、わかめ(海藻類)といった食品を意識して取り入れることで腸内環境を整えることにつながります。
逆に、意識して摂らないほうが良いものは、
パンや麺などグルテンを含むもの、スナック菓子などの加工品
といったものたちです。これらは腸内環境を破壊し免疫力を低下させます。
 
③適度な運動
 
適度な運動は体力の向上につながり、体の免疫力を活性化させます。
個人の体力差や、仕事等の環境における活動量の違いなどにもよりますが、
有酸素のウォーキング30分程度の運動習慣をつけることをおすすめします。
ただ、普段から通勤、仕事などで活動している方は、
それに加えてスクワットなどの筋トレを取り入れるとより良いです。
今はYouTubeで調べると運動に関する動画もかなりあるので、
調べた上でできることから取り組んでもらえたらと思います。
 
睡眠、食事、運動の習慣を見直して風邪を予防していきましょう!
しかしもし体調を崩した際には、無理せず消化にいいものを食べて、休みましょう。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!