​緩消法(かんしょうほう)ってなに?



​腰痛や肩こり、関節痛などの慢性的な痛みを取り除くために、2007年に開発された治療法です。

緩消法(かんしょうほう)は、筋肉を傷つけないというエビデンスのある治療法で、2012年3月に日本総合医療学会より論文発表、アメリカで特許も取得している手技療法です。

日本健康機構HPより

 




サムネイル
私…石ころのおすすめポイント2つ

★筋肉を傷つけない、安全な治療法なんです!
★自分で自分の腰痛などを治せちゃうんです!




 緩消法の開発者である、坂戸孝志先生に会いにいこう!



私が緩消法を知ったのは、7年ほど前…


その頃は、腰痛は治らないと諦めていたし悲しい


腰痛の他に、膝痛、首痛、五十肩、うつ病…

いろんな不調に悩まされてきました。



3年前…突然に、アトピー性皮膚炎が発症し、辛くて辛くて、やっとの思いで辿り着いたのが…



緩消法との再会だったのです目がハート



2023年3月に、緩消法の開発者である、坂戸孝志先生にお会いしたくて、『腰痛を自分で治す学習会』に参加してみたんです!



 全国各地で開催されていますので、初めてのかたは午前の部は無料ですし、ぜひぜひ坂戸孝志先生の講義…おすすめですよ指差ししかも相当面白いです!










サムネイル
私にとって緩消法の凄いところ!

★長年悩み続けてきた腰痛、膝痛、首痛、五十肩だけでなく、うつ病やアトピー性皮膚炎までも緩消法だけで治るところ!
★血行不良がなくなり、免疫力もUP、健康な体にもどれること!

さっさと緩消法をするべきだった!と確信しかありません!いつもワクワクしながらブログを書いています♪





人生が好転するキッカケって…



不思議なんですけど…何度も何度も、こっちだよって導いてくれている…



なにか、大いなる愛を感じますキューン





 ​腰痛とは…腰の筋肉が緊張→硬くなっているから痛みを感じています指差し



学習会に参加して知ったことです!


      不安そうだったのね!ガーン

 
椎間板ヘルニアで骨がとびでてるからバツレッド

変形性膝関節症で軟骨がすりへってるからバツレッド    
骨や軟骨じゃなかったんだ!

そもそも、骨や軟骨は痛みを感じないのだそうです!



私…石ころは、長年…介護士をしているので、時々ギックリ腰を発症していました泣き笑い



最初は原因が分からなくて、整形外科に行き、お医者様に頼るしかないわけです…


そして当たり前のように、レントゲン写真を撮られ…


お父さん

 
骨に異常はないですね、痛み止め出しときますね。


そして…唐突に


お父さん

 

腰痛は治りませんよ!



あんぐりなんですと!ガーン


それ以来、医者嫌いになりました…





あの時、ハッキリと腰痛は治らない!っと言った○○整形外科のお医者様は、今考えてみると…


正直な人だったのですね!



腰痛の治療方法がなかったのですから…




 ​安心してくださいね!2007年に開発された緩消法でたくさんの腰痛患者さんが治っています!



私…石ころの夫も、1年前『腰痛を自分で治す学習会』に参加して…


その日のうちに、腰痛が改善したのですからあんぐり


あれ以来、腰が痛い、背中が張る、なんてことは一度も聞いてません!



夫は、坂戸孝志先生から教えてもらったやり方を自分で練習をして時々やっているだけですニコニコ



夫は器用なんでしょうかね?


自分でも考えられないと…めっちゃ喜んでます!




 ​考え方を変えてみる!



緩消法を実践して、夫のように見る見る腰痛が改善し、治る人もいれば…ニコニコ


私…石ころのように、なかなか腰痛やアトピー性皮膚炎が治らない人もいるんだな…悲しい


そうだよな…




『9割の腰痛は自分で治せる』けど…


1割は治らない人もいるんだな〜世の中はそんなもんだよね〜真顔


仕方ないよね〜っと…



緩消法を実践してみたものの…





まだときどき…腰が痛くなるし、アトピー性皮膚炎も再発してるしな〜
なかなか治らないな〜

 
サムネイル



ちょっと前までの私…石ころ


今まで生きてきた知識や経験で、物事を判断してしまい…大事なことを見落としていたんですよあんぐり


あれれ〜ちょっとまって〜


落ち着いて、考えてみよう…






サムネイル
石ころの腰痛はどうなんじゃい?

♥︎介護の仕事中、コルセットをしなくてもよくなってる!
♥︎ギックリ腰にはなっていない!

♥︎掃除機をかけるのが1分がやっとだったのが…5分はできるようになってきた!


これって…改善してるってことですわよね〜ひらめき





​じゃあ…アトピー性皮膚炎はどうなの

♥︎腰の周りの痒みが酷かったけど…緩消法で腰の筋肉を軟らかくできたら、腰の周りにはアトピーがでていない!

サムネイル



これも!改善してるってことになりますわよね〜泣き笑い



考え方を変えてみると…


見えてくるものがありましたあんぐり


続けることが大事よね!





 ​治る…の定義は何だろう?




『痛みが消えた=治った』ではありません!

多くの方は、痛みが消えた時点で「治った」と口にします。 しかし、しばらくすると痛みはぶり返す。 原因があるから痛みを感じるのです。 私は原因がなくなることを「治る」と考えます。

私が開発した「緩消法」では、痛みの原因をなくすことが出来ます。

坂戸孝志先生の公式HPより



私…石ころは緩消法の話になると、ついつい熱く語ってしまうのです。


坂戸孝志先生ご自身も、重度の腰痛患者であられ、日本中、世界中どこを探しても、腰痛を治す治療法がない…


これはもう…自分で作るしかない!


坂戸孝志先生は、そこから猛勉強をされるわけです、医学の教科書は全部読まれたとお聴きしました。


研究に研究を重ね、ついに…2007年に、今まで見たこともない聞いたこともない、全く新しい治療法…


緩消法(かんしょうほう)が爆誕したのです!!


ばくたんという表現が合っているのか分かりませんが…



これは、私…石ころが今書いていて、坂戸孝志先生が緩消法を開発された瞬間に意識を合わせたら、私に降りてきたんです不安




ばくたんって何?



​ばくたん 【爆誕】

世間を騒がせるような衝撃を伴って、生まれること。



まさに…爆誕です!


私にとって、緩消法は衝撃だったんですガーンキューン愛







今日も石ころにお付き合いいただき、ありがとうございました♪