こんにちは。 梅雨入りしましたね。 正直雨はちょっと苦手なのですが、

それでも大好きな色とりどりの美しい紫陽花をいろいろなところで目にする

ことができて嬉しくおもっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨夜は満月でした。 「ストロベリー・ムーン」というそうですね♪

梅雨の晴れ間でこんなにきれいに見ることができました!

皆さまもご覧になりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の絵本セラピーも無事終了しました。

今回は前回よりも少人数のこじんまりとした会になりましたが、参加者の中に

不思議な共通点が思いがけず見つかったりして、やはりご縁のある皆さまが

こうして毎回集まってくださるのだなぁと改めて感じました。

 

 

皆さまのご感想をご紹介します。

 

  「リラックスできました。 こういう新しい人たちとの出会いって案外ないなぁと

   おもいました。 〝わたし”というものと向き合い、〝いいところ”を書き出して

   みたり、発見もいっぱいありました。」

 

  「絵本を片っ端から一気に読みに図書館通いをしようと思っていたところに、

   一冊一冊大切に読まないともったいないよ♪と、気付かせてもらうために

   今日があった気がします。」

 

  「やっぱり絵本とのひとときは楽しく、心が解き放たれていくようです。

   いろいろな問いかけの中にさらに新しい何かを感じたり、集まってくれた方の

   人間的魅力に触れることができた大事な時間でした。」

 

 

6冊の絵本を通じて、かけがえのない「わたし」を改めてじっくり感じていただき、

大切な「わたし」とさらに仲良くなっていただけたら嬉しいです。

この日は会のあと皆さん全員でランチもご一緒でき、さらに話に花が咲きました。

最後まで楽しくお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

 

 

☆参加者のSさんからはご自宅の紫陽花「ダンシング・パーティー」をプレゼントして

 いただきました。 とっても華やかで素敵ですね♪ 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

それでは絵本を2冊、この日のプログラムからご紹介したいとおもいます。

 

 

  わたしたちは日々いろいろな関係性の中で、様々な役割(立場)を生きている

  のだなぁということに改めて気付かせてくれる絵本。

 

 

 

 

  

  「わたし」はいつでもどこでも何をしているときも「わたし」といっしょ、だから

  「わたし」を大切にしようと教えてくれる楽しい絵本。