週末、青空がひろがり

桜の花びらは、ほぼ満開になりました。

家から車で10分ほどのところに

桜公園と名付けられた、小さな公園があります。

 

滋賀県に越してきて、最初の春に

娘と一緒に、この桜公園にお花見に行きました。

公園には、たくさんの人がお花見を楽しんでいました。

 

私と娘は、花より団子。

コンビニでお弁当を調達して、ふたりが座れる場所を確保して

お弁当を入れていた袋を、お尻の下に敷き

「綺麗やな」「美味しいな」

桜を眺めながら、ふたりで穏やかな春を満喫しました。

 

お弁当を食べ終わり、立ち上がったそのときに

優しい春風が吹いてきて、お尻の下に敷いていたお弁当の袋が

あっという間に、飛んでいってしまいました。

 

娘は慌てて、それを追いかけ堤防を降りて行きました。

でも、春風は袋を遠いところまで吹き飛ばしてしまいました。

 

困ったような顔をして娘は堤防を上がってきました。

しょうがないよ、と言う私に、娘は本当に悪いことをしたというような

顔をしていました。

あのときの娘の顔が忘れられません。

 

娘と一緒にお花見に行けなくなってからは

桜公園には行っていませんが、そばを通るとき

いつもあの日のことを思い出します。