こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


外出自粛中
アンパンマンにお世話になりっぱなしな我が家です。笑





家事を少しでもラクにしたくて
取り入れていること、何かありますか?

私は基本的になんでも楽したい。
でも効率も重視したい。

・・ワガママですニヤリ

そんなワガママな人間が取り入れていること。


《キッチンのゴミ箱廃止》


キッチンのゴミ箱を
定期的に拭く・洗う・乾かす…
この作業が面倒で面倒であせる

ゴミ箱をやめて
ゴミ袋のみにしちゃいました。



引き出しの扉裏に
接着タイプのフックを逆さまに付け
ゴミ袋を引っ掛けています。

剥き出しなので
見た目はあまりよくありませんが
見た目<楽を選んだ結果です(笑)

夜寝る前に、1日分のゴミ袋をとって
外のゴミ箱へポイッ。
翌日分のゴミ袋をセットして1日終了。が、ルーティンです。

ちなみにLDK・和室がある居住スペースのゴミ捨て場は、このひとつのみです。

いまは2歳の子ども含め
家族もここに捨てることが当たり前になっています。
ゴミ回収の手間も減らせて
かなり楽です。



《キッチン排水口カバー撤去》



本当はこの上にカバーがありました。
が、家の引き渡しの日にはもうありませんでした笑い泣き

毎日夕食後の洗い物のあとに
その日のゴミを捨て、
水切りネットを変えています。

ここも掃除を減らすために選んだこと。

お客さんがいらしても
ここを見られることはそう無く、
あったとしても突っ込まれたことはありません。
心の中では突っ込まれているかもしれませんがキョロキョロ


《洗面台排水口ゴミ受けは100均》



元はこういうのでしたが(画像お借りしました)


これもキッチン排水口と似たようなものです。
掃除を減らしたい。


《バスタオル畳みません!》


毎日必ず入るお風呂。
家族3人だけなのに
バスタオル畳みません笑い泣き

浴室前に突っ張り棒を付けて
そこに引っ掛けるのみ。
特にきれいに掛けることもせず。笑

ちょっとしたことですが
家事ラクでありながら、入浴後もラクです。
ドアを開けてパッとタオルを取れる





だいぶ適当な人間ということがバレてしまいそうですが
こんな感じで日々を送っています。

また何か見つけたら書いてみます。


長くなりましたが最後までお読みいただき
ありがとうございました!!