ayaです。
数多くあるブログの中から選んで読んでいただき、
ありがとうございます。
8歳の息子を持つ、40代のママです。

ついこの間まで夏だと思っていたのに
もう冬。もう年末。

大掃除は終わりましたか?
新年を迎える準備はできていますか?

いつもあたふたしている年末ですが
暖かい年末ということもあって
今年は夫がおじゃま虫(息子)とお出かけしてくれたので
家のことが捗りました。
…病人ですけどね。ママが。

2023年、笑っちゃうくらい不運な1年でした。

夏、我が家にもコロナがやってきました。ママだけね。
9月に追突事故。車に乗っていたのはママだけね。
年末、高熱が出て受診したらインフルエンザ。ママだけね。

「ママだけ」オンパレードw

他にも喉を痛めて声が出なくなったり(ママが)。
私が息子の指を車の窓で挟んで骨折させちゃったり。
他にもいろいろ細々としたものがあったけれど
忘れちゃったー。

…とまぁ、誰か厄年の人いたっけ?ってくらいに
ママに不運が降りかかってきました。

いや、待てよ。
もしかしたら、大当たりなのかも。

なぁんてことを他のSNSに書いたら
友人が「充分デトックスできたね」と。
なるほど、今まではデトックス期間だったのか。
いい表現だね。

インフルになる前だけれど
ずーーーーーっと行きたいと思っていたセレクトショップへ
行くことが出来たんです。
15年越しのお話。
それも、途中で一度閉店して
他の場所で再オープンしてからの初訪問。

きっかけは、足つぼマッサージ。
月1回開催されていてお値打ちなんです。

息子くんの放課後デイ
12月から新しい事業所へも通うことになり
おまけに同じ学校のお友達も多いからか
帰りに私が迎えに行くと
「ぼくも、みんなといっしょにかえりたかった。。」と。
初めて自宅への送りを使うことになり
私の負担が減りました。

で、足つぼの日と息子くんのデイの日が同じで
下校時間を気にせずゆっくりできるし
たまたま仕事も休みで時間のあったので
急遽、足つぼの予約を入れて、初訪問が実現したというわけ。

足つぼ…
ここがデトックス納めだったのかも。

でも年末にインフルエンザは必要ないよねー。
予防接種を打ったおかげか
比較的症状は軽く済んでいます。

昨日も夫と息子は大きな公園へ出掛けていき
帰りにショッピングモールへ寄って
夕飯まで済ませてきてくれたので
私はせっせと大掃除。
お風呂、お手洗い、キッチンの換気扇、玄関、と
あなた病人じゃないの?というくらい働きました。
窓掃除は少し前に済ませたのがよかったのかも。
珍しいことするから、インフル拾ったって話も。。

あーだこーだと長々書きましたが…

2023年でデトックス完了したことを願い
2024年はパワーアップして良い年になります!
2024年は良い年になりますように!

皆様も良い年をお迎えください🎍