▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂
 2018.03          健診にて乳がんが見つかる
                        (サブタイプ:ルミナールB)
 2018.04          諸々の検査をする
 2018.05.07〜  術前抗がん剤治療 4クール (EC)
 2018.07.30〜  術前抗がん剤治療 4クール (DOC)
 2018.11.14     手術
                        (左乳房全摘、腋窩リンパ節郭清)
 2018.12.04〜 ホルモン治療
                        (タモキシフェン 10y)
 2019.01.07〜 放射線治療
                        (左胸壁と鎖上  計25回)
▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

ayaです。
数多くのブログの中から選んで読んでいただき、
ありがとうございます。

乳がんを患い、抗がん剤治療、手術を済ませました。
3歳の息子を持つ、40代のママです。


月曜日。息子の療育。
私の通院がある時は、はじめに夫が付き添い、
交代できるタイミングがあれば、
私が帰宅後に夫と交代して付き添いしています。

今週月曜日は、病院側のトラブルにより()、
ひさしぶりに最初から最後まで私が付き添い。

ひさしぶりに息子の成長を感じられた
充実した時間を過ごしたわけですが、
この日はこれだけで終わりませんでした。



この先、汚いお話になります。
読みたくない方、この先はご遠慮ください。



息子の育児で、今一番の悩みはおトイレ。
まだオムツ星人なんです。

家で「いく?」と聞くと、拒否されます。
療育先は子供用便座(便器)があるからか、
みんなが行くからか、
息子もどうにか座ってくれます。
でも出たことがなくて。。

👩‍💼「ここにいる間だけパンツで過ごしていいですよ。
        汚れても拭くだけですから」

先生にそう言っていただいたので、
今週はパンツで過ごしてみました。
お着替えをいっぱい準備して。
マメにトイレへ連れて行くようにして。

寒いことも影響しているのか、
できたんです。出たんです。


初めてトイレで小ができたんですキラキラ


私はもちろん、先生も大喜び音譜
夫が迎えにきた時も真っ先に伝えました。
夫は悔しがってましてけどねw

療育が終わった後は、私が病院へ行くのに
付き添ってもらわなくてはいけなかったので
オムツに履き替えました。

そして、昨日の朝。
仕事へ行く夫を見送り、息子を起こし、
服を着替えていると…

ん? オムツが濡れてない。
夜、一度もしてない。
トイレへ行くチャーンス!!

歩いてでは拒否していかなさそうだったので
抱きかかえてトイレへ直行。

家でも出ましたキラキラ

まだ自己申告はしないので、
タイミングを見て私が連れていかないとダメだけど
でも大きな成長です。
いっぱいいっぱい褒めてあげました。

でも夕方、トイレへ誘うと、全力で拒否。
まだまだ先は長そうですが、
懲りずにお付き合いするとします。


今日は放射線治療17回目。
朝の冷え込みが厳しくて、外に出たくないけれど、
頑張って行ってきます!