▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂
 2018.03          健診にて乳がんが見つかる
                        (サブタイプ:ルミナールB)
 2018.04          諸々の検査をする
 2018.05.07〜  術前抗がん剤治療開始 (EC)
 2018.07.30〜  術前抗がん剤治療開始 (DOC)
 2018.11.14     手術
                        (左乳房全摘、腋窩リンパ節郭清)
 2018.12.04〜 ホルモン治療
                        (ノルバデックス 10y)
▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

ayaです。
数多くのブログの中から選んで読んでいただき、
ありがとうございます。

乳がんを患い、抗がん剤治療、手術を済ませました。
3歳の息子を持つ、40代のママです。


今日は1週間ぶりの病院。
退院予定直前から化膿していた傷の確認です。

傷の治りは良好。
ただ、胸の部分が浮腫んでいると言われました。
腕も浮腫んでるんでしょうけど。

たしかに、腕だけでなく、
胸の部分の突っ張りを感じることがあります。
腕も、輪ゴムで締め付けられてるように
感じる時があります。

あとは、肌の乾燥。
ただでさえ乾燥肌がひどいのに、
あちこち赤くプチプチ湿疹が出来てます。
肌の乾燥も浮腫の原因になるようなので、
今日はそれを防止するための保湿剤を
コストコへ買いに行こうと思ってるんです。

年末年始の休みに入ったりするので、
万が一…と思い、風邪をひいた時とか、
どこの病院へ行けばいいのか、聞いてみました。
もう抗がん剤治療が終わってるから、
自分のかかりつけの内科とかでいいよ、だそうです。

最近、息子の鼻詰まりが気になるのと、
わざとなのか、本当なのか、咳をするので、
風邪に要注意です。


次回は、年明けの1月7日。
ホルモン療法の副作用(血液)チェックです。

でもその前に、明日の午後から
放射線科へ行くことになりました。
年明けからスタートさせるであろう、
放射線科の診察と予約を取るためです。

マメに通う病院もあと少し。
でも放射線は毎日になるから、まだまだかな。
頑張って通いまーす。

それよりも、やはり浮腫が気になります。
私が行ってる病院にはリマンマ外来というのがあるから
それに行ってみようかな。