ayaです。
数多くのブログの中から選んで読んでいただき、
ありがとうございます。

現在、乳がんを患い、術前抗がん剤治療中。
2歳の息子を持つ、40代のママです。


日常のことばかりupしてて、
病気を知ったきっかけを全然upしてませんねあせる
忘れつつあるので、早いとこ書かなくては。。

   5/18up 病気を知ったきっかけ①  ~健康診断~ ()
   6/03up 病気を知ったきっかけ②  ~乳腺外科~ ()


2018年4月11日。
約1週間前に受けた針生検の結果を聞く日です。
でもその前にCT検査です。

初めてのCT。
ブドウ糖の注射をしたので、造影CTかな。
肩から骨盤までの検査をしました。

検査終了後、乳腺外科へ。
先日の針生検の結果とCTの結果を聞きます。

ちなみに、この日も1人で病院へ。
息子はばぁばとお留守番でした。

前回の診察で
「治療や手術が必要と思っていた方がいい」と
言われたにも関わらず、
やはり、嘘であってほしい、と思ってしまう。

待合室で待っている間も
ついついスマホであれこれ検索してしまう自分。
簡単に調べることができるのはありがたいけれど、
情報に流されてはいけないですね。

そして、私の順番に。

「乳がんです。浸潤がんです。」

あぁ、やっぱり。
前回も書いたように、覚悟はできていたので、
ショックではあったものの、
涙が出ることはありませんでした。

乳がんの冊子を渡され、
検査結果の数値を見つつ、説明してくださいました。

ホルモン受容体:陽性
ガンの悪性度:グレード3
増殖指標:30%
HER2:低い

腫瘍の大きさは、大きめ。
周りがモヤモヤっとしていて、
はっきりとしたサイズはわからないけれど、
3㎝? 4㎝? といったところだそう。

あと、CTの結果、おそらく他臓器への転移はナシ。
でも、左胸の左側と脇に怪しい影あり。
ということで、細胞診を2ヶ所しました。

CTの“おそらく”というのは、
乳腺外科の医師がざっくり見ただけで、
詳しい読影をしていない状態だからです。

そうそう。
書くのを忘れていましたが、
私の乳がんの場所は左胸の内側(右側)です。

細胞診の結果は、また1週間後。
CTの詳しい結果も1週間後です。

ここまでずっと私1人で病院へ来ていたけれど
家族も連れてきた方がいいか、確認をして、
OKをいただいたので、
次は家族と一緒に行くことにしました。

私が家族に説明するより、
先生から説明してもらった方が間違いがないだろうし、
何かあれば家族も質問しやすいだろうし、と思って。


今となっては、乳がんの関連用語が
わかるようになってきましたが、
最初の頃は、同じ病で闘っている方のブログを読んでも
聞いたことのないワードばかりで
「なんのこっちゃ」って感じでした。

先生が必要ないから説明してくれなかったのか、
私が勉強不足で知らなさすぎなのか。
私が先生にお任せしっぱなしなのかなあせる

今は自分なりに調べたりして、
やっと少しずつわかってきました。
(遅すぎる⁉︎)