こんばんは昨日は更新ができませんでしたお願い
12月10日木曜日の夜です。

朝晩はとても寒くコートを着てもおかしくない時期になりましたねもみじ

私はユニクロのハーフダウンとフェイクファーのネックマフラーで毎日自転車をかっ飛ばして通勤していますハッ

さて早速本題ですウインク
昨日から低用量ピルを飲み始めましたおすましペガサス

結婚直前に現在かかっている婦人科の先生病院の指導の下、低用量ピルを一時期飲んでいたことがありますが

実に16年くらいぶりの服用になります目

ピルと言うと避妊を目的とした使い方が一般的と思いますが
私の場合はシングルマザーなのでその目的は不要…グラサン

なぜそんな私が今回低用量ピルを飲み始めたか

ということを今日は書きたいと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。

 私が40代半ばになって、生理のトラブルが増え毎日を積極的に快適にしたいなと思い始めて、色々と試行錯誤してきました。

これまでの私は出産前も出産後も
それほど生理が重いわけではなく
排卵痛と生理痛も規定の半量の鎮痛剤を飲めば楽になるという感じでした。

 しかしここ半年ぐらい
生理の出血が大量になったり、
だらだらと長く続いたり、
また時に激しい痛みを伴う事があったりしたので

なにか大きな病気が隠れているかもしれない!と思い婦人科受診を決めました。

結果は
更年期障害の入口の所にちょっと差し掛かっているというお見立てでした

 この時に参考にしたのがこちらの書籍です。


 避妊目的でない低用量ピルというのは何に効果があるのか

というと
婦人科の先生から伺ったところによれば

ホルモンの乱高下が抑えられてフラットな状態になるので体調の波に振り回されることがなくなる

生理の日や周期は一定になる

生理の時の血液の量がとても少なくなる

とこんな感じです

薬なので副作用ガーンがあり、吐き気や、体質的に血栓を作りやすい方はそもそも使用が難しいです。

他の薬との飲み合わせにも注意です。

副作用や注意しなければならない点についてはまた後日改めて書くとして

今日は1ヶ月の低容量ピルにどのくらいの
費用がかかるのか
ということを書いて終わりにしたいと思います

16年前と比べると低用量ピルの容量もだいぶ少なくなり、つまり低容量化し

ジェネリック医薬品も出てコストがとても安く収まります

私はジェネリックの「あすか」というお薬を処方していただきました。



激しい腹痛や頭痛など生理中のトラブルがあったため、保険適用でき
診察代は別に薬代だけでだいたい1ヶ月に1500円以内に収まります。

毎日薬を飲む手間や飲み忘れに対する注意も必要ですが


1日50円程度で「自分の生活の質が上がるのであれば続けていきたいな」と思っています

それではまた!

明日は金曜日口笛
いつものように週末お外で楽しむというわけにはいきませんが、せめて気持ちだけでもちょっとゆっくりできたらいいなと思っていますニコニコ

それでは。