おはようございます晴れ


昨日、少し早かったんですが、

弟と私の日程の調整したら、

昨日が都合のいい日だったので、

父の49日法要と、納骨を取り行いました。


母と同じお寺に納骨したので、

今頃、ケンカしてるか、仲良くしてるか?

ですが、

無事に49日が済んで、ほっとしました。


昨日は、父の日。

1年前の父の日、

身体はだいぶ、弱ってはきていましたが、

口は元気でした。

その日は、仕事で父のところへ

行けなかったので、

メールだけ入れたら、

「そもそも、自分は父がいない環境で

育ったから、自分も父の日に

何かしたことないし、

そんな日自体、何も思わない」みたいな

返事が返ってきました。


その時は、憎たらしいこと言うわと

思いましたが、

今にして思えば、

ちょっと複雑な心境です。

父にしたら、

「気遣い無用」という思いだったのかも

しれません。


きっと、毎年父の日には、

このやり取りを

思い出すのかもしれませんね。




写真は、土曜日に見た、

夙川沿いのアナベル。

綺麗でしたドキドキ