おはようございますウインク


先週、ノルディックウォーキング仲間の

ぐみちゃんが開催してくれた

ノルディック歩行禅と座禅のイベントに

参加しましたニコニコ


歴史と伝統の丹波篠山。

丹波篠山特有の土地を生かして

作られる農作物は有名です。



こんな自然豊かな場所を歩きましたラブ


最初は普通に参加者の方と

お話しながら歩き、

ぐみちゃんの合図で、10分ほど、

静かに感謝の行を頭の中で

唱えながら歩きますニコニコ




自分の周りにいる「人」「もの」

普段、何気に感謝を

忘れてしまいがちですが、

この時はたっぷり感謝して、

歩き終わったときには、感謝の気持ちで

溢れていて、爽やかな風が吹いていましたドキドキ


そして最後に、

波々伯部神社の境内で15分、椅子に座って

座禅をしました。


なかなか雑念が湧いてくるのですが、

この日は、出来るだけ

周りの自然に意識を向けて、

マインドフルネス状態を

作るようにしました!!


ぐみちゃんが選んだ禅語。

「一円相」




改めて、今日は

一円相を意識しようビックリマーク


この日の午後からのイベントについては、

また、明日〜ドキドキ