6/19 ラオス生活666日目



今週から始まった小中高校の先生対象スキルアップアップ講習は、2年または3年過程になっています。

約2ヶ月の講習が修了すると証明書が発行されるみたいです。



今日は化学科1年目の有機化学の授業に参加…

のはずが‼


なんと今年は化学科1年目の受講生がいない😓


事前に準備していた先生も残念そう😥


若い先生が減っている影響がこんなところにまで出てきているのかなあ?😒


ということで午後からの校内清掃のみとなりました💧



日本じゃあり得ない伐採後の処理の仕方💦
延焼しないか冷や冷やしてるのは私だけ!?






6/20 ラオス生活667日目



今日は生物科の授業に参加📕

今期は3年目クラスの遺伝学に参加する予定です。

日本でも高校生物では最近遺伝学の範囲がどんどん増えて難しくなってるので、
私も勉強して日々知識を更新していかないいけない範囲😅


化学と違って結構な人数が受講


内容は中等教育7年生(高校3年)で履修する内容を復習していく感じです。

結構皆さん熱心に受けてます。


私のペアの先生が講師を務めていています。

彼は知識も十分あり、とても丁寧に授業を進めていきますが、受講する側はかなり苦戦。


日本同様ラオスでも、

各々が学生時代に学んだ内容に比べかなり難易度があがっているようです。


この2ヶ月でしっかり習得して帰って欲しいところです。