6/18 ラオス生活665日目


今週から小中校の先生方のスキルアップ講習が始まり、

赴任校にもたくさんの先生が受講に来ています。


学校に活気が出てちょっと嬉しい😃


私もペアの先生の授業に参加して

お手伝いをする予定ですが…




今日は別件の業務がありました。


日本から教育支援のNGO 団体が訪れて来ていて、

私の赴任地周辺の小学校でデモンストレーションを行うので、

同行してお手伝いすることになりました。



午前に1校、午後に1校をまわり、
リコーダーやカスタネットで合奏したり、
グラウンドでリレーや大縄を楽しみました。


子どもたちはリコーダーを持つのが初めて!
でもすぐに吹けるようになってました😊


模造紙に夢や好きなものの絵を描いてもらうと、みんな楽しそうに描いてました🎵
子どもたちがお絵描き好きなのは世界共通ですね!



運動の前には準備体操もしっかり💃


リレーをするのも初めてで、
タスキの受け渡しに少し戸惑っていましたが
とても楽しそうでした😄



私たちが当たり前のように小学校のときに行っていた音楽や体育の授業。

ラオスではまだまだ浸透していません。

でも今回の活動では、
小学校の先生たちも興味を持って協力してくれていたので、
今後の授業に活かしてもらえたら嬉しいです😌