6/11 ラオス生活658日目


ルアンナムター滞在3日目



今日は午前中曇り予報だったので

早めに観光に出掛けました。


ここルアンナムター付近は、

伝統的な生活を送っている少数民族の村が点在するエリア。


早速何ヵ所か訪ねてみました。


未舗装の道ののどかな道を進んでいくと


小さな村が点在。




レンテン族の村
レンテン族は主に北部山岳エリアで生活しており、藍染の布が伝統的な工芸品。

レンテン族の女性は日常的に自作の民族衣装を身に付けています。
スッキリとまとめ上げた髪型とシンプルながら動きやすそうなワンピース。
シンプルでカッコいい😊



その他、モン族やタイダム族の村にも行ってみたのですが、
この時期田植えなどで忙しく、
また村を訪れる観光客も少ないことから
村のなかは閑散としてました😅




雨が降る気配もなかったので
街の中心からほど近いところにある滝にも行ってみました🏃

ここは最近キレイに整備されたらしく
逆にビックリ👀


今は雨季なので水量もあっていい感じ😉
オープンテラスのカフェもあり、
蚊がいなければのんびりしたいところ💧



入口付近で出会ったとても仲睦まじい老夫婦😆
自家製のバナナと奥さんが刺繍したコースターなどを籠に入れて売りに来ているようでした。

私も記念にチャームを1つ購入
奥さんの人柄が感じられる柔らかい色合いがお気に入り🎵


お昼過ぎに街中に戻ってくると突然の大雨☔

ちょっと濡れたけどまあ問題ない程度でした💨



ここ数日、天気が悪いせいか頭痛が続いていて少し眩暈もしたので、
午後は大人しく宿で休むことに。


夜にはお腹の調子も悪くなってちょっと心配😒
でも腹痛の原因はおそらくこれ↓
真っ赤なドラゴンフルーツ

白より甘くておいしいけど
刺激が強いらしい💦

ちなみに翌日には頭痛も治まり
すっかり回復しました(笑)