4/15  ラオス生活601日目

(ベトナム旅行 ダナン滞在中)



ダナン最終日の今日は少し足を伸ばして、
ダナン近郊のビーチとホイアンに行って来ました。



ダナン近郊には小さなビーチがたくさん🌴

こんな素敵な小路を入っていくと…

突然ビーチが現れる✨

ずっと海無し国にいたので、
海水浴という考えがすっかり失くなってしまっていて水着も持って来てない😭
残念⤵️



次に向かったのは、

世界遺産の街ホイアン
黄色い壁の家に緑や花が映えて
いちいち可愛い😆


提灯があるのも有名🎵


ぶらっと散歩したあとは、
運河沿いに建つ立派なマーケットでお昼ごはんをいただきました。

ホイアン名物の汁なし麺カオラウ🍜
甘いタレがかかっていて美味しい😋
5年前に来たときにも食べた懐かしい味です。



帰り道、ホイアンの中心を一歩出るとこんなにのどかな風景が広がってました。




高層ビルが建ち並び、世界的に有名なリゾートホテルも揃っているダナン


そこからわずか1時間ほどしか離れてないのに伝統的な街並みが広がるホイアン


そして道中に広がるのどかな田園風景



1日でベトナムの色んな顔を見ることができました。