11/22 ラオス生活455日目



ラオスに来てからお腹の調子が悪いことが多く、1週間に1回くらいお腹を壊しています😒


日本ではどちらかというと便秘気味だったのになあ😰


飲料水や料理に使う水はちゃんと購入したものだし、基本自炊なので古くなった食べ物とかはあんまり食べてないはず💦


原因がよくわからず🌁



今週も3日間下痢が続いていてさすがにちょっと体力奪われがち⤵️

食欲はガッツリあるのでご飯はしっかり食べてます😋

まあ便秘よりはマシですが…


それ以外はスゴく調子がいい😄





食材の話を少し

ラオスでは日本からの輸入サツマイモ🍠を高級品としてたまに見かけるのですが、
最近ラオスで栽培されている日本の品種を見つけて少し譲ってもらいました。

まだ知名度も低く、
物産展などのイベントでしか売っていないらしいけど
ラオスのものより大きくて甘味も強いのできっと人気が出るはず😆




私の主食は米🍚

米は商店で計り売りのものを買います。
たまに虫が混ざってるので、しっかり洗う必要があるけど💧
スーパーなどで袋売りされているものより美味しい😋

もちろん日本米にはかないませんが💦
米が毎日食べられてありがたい。
しかも安い。
1kgあたり20,000kip(140円)

米にも品種がたくさんあるようで、
お店や買う時期によって味や食感がちょっと違う。
好みの米に出会えるかは運まかせ😁




毎日カラッと晴れる日が多いのですが、
今朝は珍しく霧
昨晩かなり冷え込んだから(15℃を下回りました)

幻想的な朝の風景でした。