12/30 ラオス生活128日目


今日は午前中、先生たちが講堂に集まって忘年会。

ホントはお酒ダメなんですが、各学科ごとで持ち寄って結局飲み会になりました🍻



今日で退職の先生にプレゼントも渡します。
これ↓がラオスのスタンダード。
初めの頃は派手だなとちょっと思ってたけど、今は当たり前の光景になりました。
でもあらかじめパックされているので、中身を選べないのが難点😑



学校での忘年会は早々に引き上げて、学科のメンバーと2次会。

美味しい魚料理やお肉と共に



先週ビエンチャンで買ってきた日本酒も開けました。
ラオスのお酒に比べたら、甘くて飲みやすく感じました。


この後、7時くらいまで飲んで外が寒くなってきたところで解散しました。

別れ際、いつもと違うあいさつでお別れ。
"ໂຊກດີປີໃໝ່!(ソークディピーマイ)"
「よいお年を!」 
日本と同じですね。
何だか嬉しくなりました🎵