12/2 ラオス生活100日目爆笑

約2週間ぶりのブログ更新になります。
この期間何があったかというと、まず20日にiphone を落として壊しました。

自転車に乗っているときに落としたことにすぐに気付かず、しばらくしてから探しに行ったら車に轢かれてバキバキに😱
JICA が代わりのスマホを貸してくれてしばらくそれを使うことに🤥
幸いにも数日前に写真はクラウドにあげていたし、sim は取り出せたので大きな混乱はなかったのですが、液晶が全く見れないのでLINEの引き継ぎができず(日本の電話番号でしか登録してなかった)
LINEでしか繋がってなかった日本の友達とは連絡がとれなくなってしまいました😥


アプリを移行している間に数日がたち、職場のボランティアの子たちの揉め事で疲れ、さらに自分の不甲斐なさに悩みと、気持ちが落ち込んで更新をためらってました😞

でも、ブログは自分の活動記録も兼ねているのでやっぱり続けることに決めました❗
毎日は無理かもだけど、1年後、2年後読み返したときに成長したと思えるようできるだけ残していきたい。


この間の活動としては、
キレイに草刈りした温室に、培養して育てた苗を植えるのを生徒と共に手伝ったり、



最近は、附属校に授業に行く先生にくっついて行くことも増えました。
学んだ内容のまとめを書いていってるところ
生徒たちけっこうキレイな字を書きます🤭
この日の内容はAIDSの感染経路についてです。
書いてるのは感染しない事象。
日本の教育とだいたい同じ内容




楽しいこともいっぱいありました🎵
家にテレビがないのでbarでW杯を観戦したり、


理科の部長の家に招待してもらって、理科の先生みんなで昼から飲んだ日もありました。
部長の家の広い家の庭でBBQ

朝からブタを絞めて炭火でじっくり焼いてました。
皮がパリパリで美味しかった😋


その他にも色んな事があったし、色んなもにもの食べたのでボチボチアップしていきたいと思います😊