サバイディ(こんにちは)🙏
はじめまして。

8/25にラオスの首都ビェンチャンに着きました🇱🇦

これから2年間海外協力隊の隊員として、
活動を始めます☺️

とは言っても、来週はオリエンテーションやラオスで活動する上で必要な講義。
再来週から1か月は語学学校通い🏫
任地に赴任するのは10月です。

8/25
着いた日は夜だったこともあり、しばらく滞在するアパートに直行。
かなり贅沢なアパートです。
語学学校に近いことからここを用意してくれました。
ありがたい😌



8/26 ラオス2日目
朝から近所でフォーを食べました🍜
記念すべき現地の食事一食目。
出汁がきいててすごく美味しい。
量もしっかりあってお腹一杯


その後はJICA のスタッフさんに両替所やOffice周辺案内をしてもらったり、Officeの皆さんに挨拶したり、ラオスの現状や健康観察委員のスタッフから医療事情について話をしてもらったりと1日中Officeにいました。
昨日は大雨だったので、車で送り迎えしてもらえてラッキー😉
Officeの周りは賑やかです。



お昼はカフェで美味しいコーヒーをいただきました☕️

朝昼贅沢したので夜は部屋で、インスタント味噌汁で済ませました。
時差は2時間しかないので、時差ボケなどは無いのですが、9時になるともう眠い🥱
早めに就寝しました。

8/27 ラオス3日目
今日は土曜日なので1日フリーです。
朝から近所を散策。
私は、散歩が大好きで、歩きながら頭の中に地図を入れていくのが楽しい♪

お昼前に、ビェンチャンで活動する先輩隊員がわざわざアパートまで来てくれて、使えるアプリや近くのスーパー、街の見どころなど色々教えてくださいました。
ありがたい😌

先輩隊員のアドバイスが、とりあえず歩いて色んなところへ行ってみるのが一番❗️ということだったので、早速スーパーを目標に探検しました🚶🏻‍♀️

今日はラッキーなことに晴れ☀️
ビェンチャンの見どころのひとつ、タートルアンもより輝いて見えます✨


晴れると日本の夏と同じくらい暑い💦
猫は気持ち良さそうに昼寝

写真の音で逃げました。猫さんごめん

ビェンチャンで人気のカフェで休憩☕️
グリーンティーラテ美味しかった💕
値段は15,000キープ(約120円)


目的地のスーパーは、とてもキレイで品物も豊富。日本食もありました。でも、日本食、日本で買うより高いです😫
しょっちゅう行くのは無理だけど、どうしても欲しいものがある時はここを頼ろう。

夜は、スーパーで買った韓国麺に近くの八百屋で買った玉ねぎ、胡瓜、玉子を加えて作りました。


外食だけでは、お腹も懐もしんどくなるので、自炊も積極的に取り入れていきたいです!

これからはなるべく溜めないようにこまめに更新していきたいと思っています。
活動内容や参加の経緯なども追々書いていく予定です。

長々となりましたが、今回はこの辺で!
ポップカンマイ(また会いましょう)☺️