ずっと気になっていた書籍を購入した。

からだにおいしい 野菜の便利帳/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

以前、記事にもしたのだが、

“旬”の物を自分でも食べたいし、

ピヨにも食べさせたいと思っているので

これはそういった知識がいっぱい詰まっている。


それぞれの野菜に含まれている栄養素はもちろん記載されているのだが、

「抗ガン作用」とあるとちょっと白けてしまう。

例えば、ブロッコリーは抗ガン作用で注目されているようなのだが、

(いやいや、ブロッコリー結構食べてたし)

と思ってしまうのだ。


ガンが再発しないようにといって

抗ガン作用のある野菜ばっかり食べるわけにはいかないだろう。

非現実的な話だ。

抗ガン作用のあるものを摂取していたって

ガンになるものはなる。


いろいろな野菜をバランス良く、

しかもおいしくいただく。それが理想。


この本、購入して良かったです。

おすすめ。