サントジェーンキャップもモナコも満杯で、

南仏ニースに一週間ちょい滞在しましたが、

朝焼けが少しだけ残り、海の上を微かな赤色に染めた青空のもと、

9/20 AM8:30 出港しました。

目的地は約48マイル先のアレッシオ。

わずかながら北東へポートタッグのアビームで7ノットで進みました。

出港時は北風、10ノット。波は50cmほど。


雲ひとつない空。

ネグレクトのピンクの屋根が別れを惜しむかの様にいつまでも見えました。

そして、地中海の天使と言われたヴィラブランシェ、

その先のEZUの山を9:30頃、通り過ぎると、

背後に見えるモナコの色とりどりな高層ビルが目印のサントジェーンキャップが見えて来ました。

海から見ると、後ろを山で囲まれた緑豊かな平地に、

これでもか!ってぐらい、敷き詰められた高層ビルと大きなクルーザー。

モナコだけ別世界。
photo:02



ジェラルドさんのマンションに手を振りつつ、
photo:01



モナコを後にしマントン、そしてイタリアへ向かいました。


ちなみに玉の輿を目指すならヨットおすすめだと思うよ。笑

モナコの王様が奥様と出会ったきっかけはW杯かオリンピックのヨットレース会場なんだってさー。(奥様は当時のSouth Africa代表)

おっきなクルーザーに乗ってたポルトガルの大富豪もヨットの方が好きと言ってし、

モナコの大富豪もヨットが好きと言ってた。

さて話は戻り、

13:30頃、Lunch。
photo:03



お得意のサンドイッチ\(^o^)/

その後、観音開きしてエンジンOFF。

太陽の下で、波音に包まれながらお昼寝してました。笑

船酔いを心配する人もいるけど、ちょっとした揺れなら、揺り籠みたいで眠れる~!


昨夜の寝不足を解消するかのように爆睡し、起きたら16:00!!

風もなくなったので、ジブもメインセールもしまって、エンジン様を頼りに進む。

そして、18:00に、イタリア最初の地

Alassio到着しましたー!

夕ご飯はイタリア入ったから、

イタリアンサラダ、
クリームソースで絡めたニョッキ、
ステーキ、
シャケご飯
photo:04



でした~!