こんばんは!
AYAレディース鍼灸です
治療をはじめて、体が変わりつつも、思った成果が出ずに、くじけそうな時。
色々試してるけど、イマイチピンと来ない。
体質改善をしていると、そんな停滞期?みたいな事は、よくありますね
体質改善の究極の「ダイエット」を生業にしていた時に、
成功への道程で、
どう停滞期を乗り越えるか、、、最大のポイントでした
お客様をどう勇気づけようか、、
いつもいつも、そればかり考えていました
(結果、半年で35キロの減量のサポートに成功&ダイエットのコンテストでは毎年入賞の記録あります)
よくあるNG励まし
根拠のない、「大丈夫ですよ」→逆に不安
お客様の悪いところばかりを指摘→ヤル気なくす
気を紛らわす関係のない話→自分の気が紛れてるだけ
‥‥
お客様と向き合うとは、どういう事か?
もちろん、今現状の状態と、必要な意識改善、生活改善はちゃんと話し合います
(話し合うとは、できる事、できない事があるからです。やりたくないことも。)
結果、楽しんで出来なければ、続かないので、お客様の気持ちは大切にしましょう
術者は、伝える事だけが使命になってはいけないですね〜
そして、お客様に尋ねます
「〇〇さんは、仕事とかで行き詰まった時とか、、どうフォローされたいタイプですか??」
①逐一、出来てるか確認してほしい
②とにかく厳しく、方法を叩き込み、実践あるのみ
③自分を信じて、見守ってほしい
④時には優しく、時には厳しく、息抜きほしい
当てはまらない方もいるかもしれませんが、
いまの選択した気持ちが、いま一番の体の声なのです
自分とは、60兆個の細胞というちっちゃい自分の集合体
みんな、同じ性格なんですよ〜
いま、どうしてほしいか
体の声が聞こえましたか??
術者は、それに寄り添えるパートナーとして、
深い気持ちでお客様を見つめる。
歩幅を合わせる。
私のマネジメントの現場でも、、そんな術者が増える事を目標にしています
1人でできないことも、2人なら出来ること、あると思います、、それが自分の事でも、、
ピンチはプロに頼るのが一番!!!笑
そして、信頼関係、大事ですよね!
家族より、恋人より何でも話して下さいね笑
by.aya