ようやく二学期が始まりました。

 

夏休み・・・

帰省ついでに姫路城行ったりしました。

最近パンダがお気に入りの息子パンダ

 


  

そして

2週間後にはマンドリンセミナー2024です!

 

 

思い起こせば12年前。

絃楽器のイグチさん主催、清里・清泉寮でのマンドリンセミナーが最初の会で、

そのとき講師として参加させて頂きました。

ひろ~い牧場に牛牛がたくさんいて、ソフトクリームソフトクリームがおいしくて、

広い食堂で豪華なバイキングを頂き(時間がなくてゆっくり食べれずえーん)

 

生徒さんと同じ大部屋、同じ大風呂に入り💦

台湾からの参加者もいらして、英語も飛び交ってて、大学生もいて賑やかで、

 

何だかものすごく昔のことのように思い出されます。

写真を探したら、ありました!

桝川千明先生と私、もうお一人は受講生さんです。

髪が長い!それに若いわー!!

 

 

 

  

 

 

話を戻しまして。

今回もイグチさんにお世話になります飛び出すハート


セミナーは既に定員となり、受付終了していますが、

9月8日の夜に行われる講師コンサートはどなたでもご入場できますニコニコ

私が演奏させていただくのは、

堀雅貴先生と
ダイヤオレンジ「アクアダンツァ」(堀雅貴)

作曲者ご本人と弾ける機会が来るなんてキラキラ
そもそも、しばたかさんと堀先生のデュオリサイタルのために書かれた作品で、既に初演から10年経っています。

そういえば初演の時は、9ヶ月のお腹を抱えて新大阪まで聴きに行ったなぁ…あの時も台風で大変でした…🌀


間宮匠先生と
ダイヤオレンジ「レールロードソング」(桑原康雄)

これを弾くの、すごく久しぶりなんですが、

いい調子で弾いてたらピックが摩擦で溶けてました💦
どれだけ熱量高いねんって話ですが…
曲は鉄道唱歌の変奏曲ですので、楽しく聴いて頂けると思いますニコニコ



堀雅貴先生、児嶋絢子先生と
ダイヤオレンジ「3つのヴァイオリンのための組曲」(G.P.テレマン)より


なんと、18世紀タイプのナポリ型マンドリンが3種類揃いますイエローハーツグリーンハーツブルーハーツ
楽器は、制作家も制作年もそれぞれ違います。

そもそもこうした古楽器タイプのマンドリン演奏を聴く機会が非常に少ないので、

国内でトリオなんて前代未聞ではないでしょうか?

ぜひお楽しみに音符


こちら、全プログラムです。

(曲目変更の可能性ありニコニコ)


ダイヤオレンジマンドロンチェロのための「断章」 堀 雅貴

ダイヤグリーン4つのプレリュードより

 1.Andante moderato 4.Con spirito  西澤 健一

ダイヤオレンジレクイエム C.マンドニコ 

ダイヤグリーン12の変則調弦による幻想曲集「マンドポリス」より
「ヘパイストス」 J.キンドル

ダイヤオレンジヴァイオリンとマンドリンの為の

  ソナタ集より
G-Dur C-dur  F.レッチェ

ダイヤグリーンフステンベルク変奏曲 A.リッジェーリ

ダイヤオレンジ3つのヴァイオリンのための組曲より  1.Chattering 4.Pastoral 5.Gaiety G.P.テレマン

ダイヤグリーンコンクリートと青い花 石橋 敬三

ダイヤオレンジAquadanza 堀 雅貴 

ダイヤグリーンレールロードソング 桑原 康雄 

ダイヤオレンジ間奏曲「愛の夢」 G.マネンテ


もりだくさんです爆笑

学生さんは無料なんて素晴らしい!

 

 

 

このマンドリンセミナーは、

残念ながら今年で最後と聞いております悲しい

私には久しぶりのセミナー、運営に携わってくださる各楽器店さまのお世話になりつつ、

講師の先生方の胸をお借りして、参加者の皆さまと充実した時間を過ごせますように精一杯務めさせて頂きます。

 


5名のマンドリニス卜が集まる、レアなコンサート。

アクトシティ浜松にてお待ちしておりますキラキラ