今年の目標の1つは、富士山に登ること。

 

2月ごろから、いろいろ検討し、初心者でひとりで行くならツアーが登頂率上がりそうだとわかり、サンシャインツアーをゴールデンウイークに予約しました。

 

 

それから、山登りグッズを揃えたり、近くのお山にトレーニングに行ったり。

 

そして、いよいよ8月20日にチャレンジしてきました。

 

当日の朝は、だんなさんが駅までは送ってくれました🤗

 

朝9時すぎに、京都駅付近からバスで出発。

 

50人乗りのバスは満席で、ガイドさん?は補助席に座ってました。

 

隣の席は、女性の一人参加の方で歳も近く、車中、お話が盛り上がりました🤭

 

1回目の休憩は、土山SAでした。

 

 

小腹が空いていたので、こちらをいただきました🤗

 

2回目の休憩は、お昼ごはんも兼ねて、浜松SAで少し長めでした。

 

ちょうどお昼ごはん時だったので、フードコートは満席😓

 
 
ドライバーズスポットに入ると席が空いてました。

 

 
静岡おでんと、たぬきむすびを美味しくいただきました🤗
 
ツーリング時のチェックも兼ねて入ったのですが、シャワーは使用可だったけど、マッサージチェアはまだ使用できないようでした😓
 
その後は、富獄温泉花の湯に立ち寄り、同じバスに乗っていた富士宮ルート組がここで降り、違うバスに乗っていた吉田ルート組が合流しました。
 
富士スバルライン5合目についたのは、17時半頃でした。
 
身支度を整えて18時に集合。
 
ガイドさんから、これからの流れの説明を聞いて、いざ出発です。

 

私達のグループは15人ほどでした。

 

あっという間に日が暮れて、真っ暗な中、ライトの光を頼りに、もくもくと登って行きます。

 

 

歩幅を小さく、コツコツ歩くことを心がけました。

 

登りの角度を小さくするためにカーブの外側を大回りしたり、段差の高さもできるだけ小さい場所を選ぶといいよと、ガイドさんが教えてくださいました。

 

見上げるときれいな星も見えました🤗

 

 

ガイドさんは、20分に1回5分程度、たまに長い休憩をいくつかの山小屋の前などでとってくださいました。

 
 
なんとか8合目の宿、白雲荘に22時45分に到着🤣
 
 
ついてすぐに、晩御飯のカレーとウインナーとハンバーグを温かいお茶と一緒にいただきました🤗
 
デザートに、バームクーヘンと水ようかんがありましたが、あまり食欲もなく、次の日にとっておきました。
 
 
ちなみに、白い袋に入ってるのは朝ごはんで、クロワッサン、魚肉ソーセージ、BALANCE POWER、チョコレート、水が入ってました🤗
 
クロワッサンの袋は気圧の影響でパンパンです🤭
 
 
こちらは寝床です。
 
2階建ての1階の端が、私の場所でした。
 
隣の人との間にはロールカーテンの仕切りがあり、隣は女性だったのでよかったです。
 
服を引っ掛けるフックが3つ、足元に広い棚があり、ザックなどを置けます。
 
クッションマットとまくらがあり、その上に寝袋と毛布がありました。
 
もっと劣悪な環境を想像してたのでホッとしました🤭
 
ロールカーテンと、出入り口カーテンを閉めて、個室空間にしました。
 
持参してきたビオレタオルで体を拭いて、次の日に着る服を着て、化粧落としシートで顔をふき、使い捨てコンタクトレンズをはずして、寝床に着きました。
 
ところで、私のプランは2日目は夜行バスで帰るのですが、ほとんどの方は、ご来光を山頂で見て、朝10時には5合目を出発するプランだったため、1時すぎには宿を出発されました。
 
私もついて行こうか迷ったのですが、睡眠時間がほとんどとれないので、ご来光は、8合目の宿の前で見ることにしました。
 
なので、2日目の朝からは、ガイドなしのフリープランに変わりました。
 
大丈夫かなぁ😅
 
次に続きます・・・