令和5年7月14日(金)〜  17日(月)、中部の道の駅めぐりに行ってきました。

 

今回の天気予報は、前半は雨、後半は猛暑。

 

雨雲とにらめっこし、休憩を上手に取りながら走りたいと思います。

 

出発の日の朝は、4時すぎに目が覚めてしまいまいました🤣

.

午前中は在宅勤務で、13時過ぎまでお仕事。

 

家事を少しして、曇り空のもと14時50分頃出発。

 

名神高速道路を約90km走りました。

 

【16:10頃 】多賀SA 到着

 

 
施設内をぶらぶら散策。
 
アイスコーヒーをいただきながら休憩することにしました🤗
 
 
アイスコーヒー飲んて、体温が下がりました。
 
雨雲チェックすると、まだ雨は大丈夫そう。
 

【16:40頃 】多賀SA 出発

 

引き続き、名神高速道路を約66km走りました。

 

途中、一宮JCT付近で10分ほど軽い渋滞にあいましたが、あとは順調。

 

【17:40頃】 尾張一宮PA 到着

 

 
お腹が減ったので、はなまるうどんで、白ごま坦々¥590を晩ごはんにいただくことに🤭

 

 
ちょっとピリ辛で、美味しくいただきました🤗
 
食べながら、雨雲チェック。
 
まだ、大丈夫そうだったので、カッパは着ませんでした。
 
お手洗いのそばで、まだ小さいツバメの雛を発見🤗

 

【18:00頃】 尾張一宮PA 出発

 

引き続き、名神高速道路を走り、小牧JCTから中央自動車道に入り、約65km走りました。

 

【18:50頃】 恵那峡SA 到着

 

 
店内をぐるっと見て回り、フードコートの様子を眺めた後は雨雲をチェック。
 
まだ大丈夫そうだったので、カッパは着ませんでした。
 

【19:05頃】 恵那峡SA 出発

 

引き続き、中央自動車道を約72km走りました。

 

長ーい恵那山トンネルを出ると、日が暮れて暗くなっていました。

 

路面は時々濡れてましたが、小雨にもあわずここまでは来れました🤗

 

【19:50頃】 駒ケ岳SA 到着

 

 

ここまでくると、かなり涼しいというか、ちょっぴり寒いくらい😅

 

施設内をぐるっと見て回り、雨雲をチェック。

 

いよいよ雨にあいそうだったので、カッパを着ました。

 

ところで、今回の往路は深夜割引を使いたくて、0時過ぎてから諏訪ICを出る予定でしたが、出発時間を前倒ししたので、かなり早くに信州に着いてしまいました。

 

SAで時間をつぶすことも考えましたが、早くお風呂に入って寝た方が次の日も楽なので、深夜割引を使わず、その代わり少し節約しようとここから下道を走ることにしました😅

 

【20:10頃】 駒ケ岳SA 出発

 

駒ヶ根ICを出て、県道75号、伊那中部広域農道、県道88、14号までは、小雨の中でしたが順調に走れました。

 

県道50号に入り、しばらくすると周りに一緒に走る車がいなくなりました。

 

いやな予感・・・

 

細い山道になるかも、と覚悟を決め、慎重に走りました😓

 

向かいから来る車とすれ違うたびに安堵していると、気づけば後ろに車が追いついて来てました。

 

峠道に一人じゃなくなったのでホッとしながら、小雨の中、引き続き慎重に走ってました。

 

路面が濡れてて、カーブがきつく、冷や冷やしながら、のろのろ走行。

 

後続車に道を譲ることも考えましたが、置いていかれると怖いので、後ろからライトで照らしてもらいながら走らせてもらいました😓

 

後続車の方、ごめんなさいm(_ _)m

そして、ありがとうございました。

 

インター降りてから約52km走り、諏訪湖が見えてきました。

 

【21:25頃】 上諏訪ステーションホテル 到着

 
なんとか、無事に到着🤗

 

チェックイン後、近くのファミリーマートへ。

 

地ビールやおつまみ、明日の朝ごはんを購入。

 

ホテルに戻ってお風呂に入り、ほっ😊

 

こちらのホテルには温泉があり、浴室内のお湯は熱かったのですが、露天風呂のお湯はぬるめでとても心地よく、ゆっくり疲れを癒やすことができました🤗

 

 

お風呂上がりに、地ビールとおつまみ食べながら本日の振り返り。

 

そして、いつの間にか夢の中へ・・・

 

この日の走行距離は約346kmでした🤗

 

次に続きます・・・