今日はアリタレーションが使われている、指遊びができる歌をご紹介します。アリタレーションに関しては以前3回に渡り紹介しています。

 

どうぞこちらもご覧ください。
アリタレーション~その1~
アリタレーション~その2~
アリタレーション~その3 最終編~


5本の指は長さ違ったり、役目が違ったりします。それらの特徴にアリタレーションする人の名前をあてて指遊びをします。
 

 

トミー・サム/Tommy Thumb


Tommy Thumb, Tommy Thumb,
トミー・サム、トミー・サム
Where are you?
どこですか?
Here I am, here I am,
ここです、ここです
How do you do?
ごきげんよう

Peter Pointer, Peter Pointer,
ピーター・ポインター、ピーター・ポインター
Where are you?
どこですか?
Here I am, here I am,
ここです、ここです
How do you do?
ごきげんよう

Toby Tall, Toby Tall,
トビー・トール、トービー・トール
Where are you?
どこですか?
Here I am, here I am,
ここです、ここです
How do you do?
ごきげんよう

Ruby Ring, Ruby Ring,
ルービー・リング、ルービー・リング
Where are you?
どこですか?
Here I am, here I am,
ここです、ここです
How do you do?
ごきげんよう

Baby Small, Baby Small,
ベイビー・スモール、ベイビー・スモール
Where are you?
どこですか?
Here I am, here I am,
ここです、ここです
How do you do?
ごきげんよう

Fingers all, Fingers all,
指全員、指全員
Where are you?
どこですか?
Here we are, here we are,
ここです、ここです
How do you do?
ごきげんよう


英語での歌はこちらから。こちらは1人で指遊びする用です。

 


2人で遊ぶ時はこの動画を参考にしてください。(中指をこの動画ではMiddle manと呼んでいます)イギリスでは中指を立てるのはとても失礼な行為なのでこの動画では見せていないのかなと思いました。私は指遊びなので気にしなくていいと思います。ただ、誹謗中傷を意図して使うのはよくないです。

 

 

 

この歌の中でのアリタレーション

 

Tommy ・ThumbはどちらもTから始まる言葉が使われています。

Tommy/トミーという名前

Thumb/親指、Thumbs upでいいねのしぐさグッド!を意味します。

 

Peter・PointerはどちらもPから始まる言葉が使われています。

Peter/ピーターという人の名前

Pointer/さす人、さし棒

日本語でも人差し指とよばれますので、同じ意味で人を指す指として使われていますね。

 

Toby TallどちらもTから始まる言葉が使われています。

Tobyトービーという人の名前

Tall/背が高い

これは一番長い指なのでTallと呼んだと思います。

 

Ruby RingはどちらもRから始まる言葉が使われています。

Ruby/ルービーという人の名前

Ring/指輪

薬指は結婚する時に左の薬指に指輪をはめるのが伝統ですので指輪の言葉があてられたと思います。

 

最後のBaby smallはアリタレーションしていませんね。

一番小さくて、短い指なので、

Baby/赤ちゃん

Small/小さい

の言葉が使われていますね。


アリタレーションがあることで印象深い言葉になりますね。

今日は、ライムスはありませんでした。残念です。また次回!


アシスタントのブルーラビットがTwitterをしています。フォローお願いします。

 



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
もし、おもしろい、役立った内容でしたらいいねボタンをおしてください!
フォローもよろしくお願いします。


<ナーサリーライムスとは>
昔から伝わる童謡や歌謡。韻を踏んだ言葉がたくさん使われている。


<ナーサリーライムスとの出会い>
子供を出産した時、義母にどんな風に主人を育てたかを聞く。義母は主人の首がすわり、座って本が見られる頃(約生後6か月)から子供に読み聞かせをしたそうだ。初めての読み聞かせにナーサリーライムスを勧められる。ナーサリーライムスの読み聞かせを自分の子供たちにも幼児の頃から始める。子供二人とも、英語も第二か国語の日本語も上手に使いこなしている。