昨日、クリスマス用のクッキーを作りました。

これまでと違う作り方に挑戦。

先日、クッキー生地の勉強会に行き、習った作り方です。

これまでのクッキーの作り方を覆すようなこね方にびっくり⁉️

理論から勉強して、なるほどと思いました。

クッキーって、お菓子作りを始める時、誰もが作るお菓子ですよね。
そんなに難しくないお菓子ですが、より美味しく作るにには、それなりの理論を知り、作業の意味を理解することが大事です。

勉強会に参加して、えー、ダメなこと、いっぱいしてる事に気がつきました。

このやり方で作ると、ほんと、表面がつるんとしていて、サクサクしたクッキーができます。

レッスンを受けてから、だいぶ、日にちが過ぎたのですが、思い出しながら作ってみたら、

えーーー、なんですか?この気持ち悪いシワシワは😵

初めて、クッキーで、失敗しました。






慌てて、先生にメール。

なんと、生地が、乾燥していたらしい。焼く前に霧吹きすると良い事を教えてもらいました。

そこで、もう一度作り直し。

しっかり霧吹きして、焼くと、





今度は、うまく行きました。表面が平らでツルツル。あーよかった


クッキーって、奥が深いです。





今日もご訪問ありがとうございました😊