こんにちは。

 

日々いろんなタスクがあって、

頭の中がぐちゃぐちゃです!泣

そんな方におすすめな

タスク管理方法を見つけたのでシェアしたいと思います。

 

何を隠そう、私もつい最近まで、

やることが頭の中でぐるぐると回っていて、

どれから手をつけたらいいのか分からない状態でした。

 

この状態って、とてもモヤモヤしますよね。

 

そんな時に限って、

急な仕事を頼まれたり、子どもが熱を出したりして、

頭がフリーズすることも度々、、、

(私がバリバリのキャリアウーマンとかではなく、あくまで頭の容量が小さいだけ泣き笑い

 

そこで解決方法として、

「優先順位付け」をしてみたこともあるのですが、

上手く行かず。

 

だって上から順にこなしても、

順位を1つ飛ばすと分からなくなってしまうのです、、、

 

 

そこで、もう思い切って、

やりたい事からやる!

という方法に振り切ったらとても良い♪

 

方法をご紹介しますね。

 

まず初めの前提として、

締め切りがあったり、期限を超えると

先方に迷惑がかかってしまうような事柄は

「必ずやること」としてちゃんとやります。

(好きなコーヒー飲みながら、テンション上げて乗り切ってます)

 

その次に自分にこう問いかけます。

 

今、わたしは何がしたい??

 

その時に自分が出した答えとして

〇〇がしたい気分♪となったものからやり始めます。

 

たったこれだけ。

(私は今、ブログを書きたい気分♪という答えだったのでブログを書いています♡)

 

 

一見、行き当たりばったりに見えるかもしれませんが、

これまで理路整然とタスクの順位付けをしたときより、

とてもスムーズに進みます。

 

明らかに、

仕事や、やるべき事がはかどります音譜

 

おそらく、上手くいく理由は、

感情に耳を傾けているから。

 

 

自分が、これやりたい!ということが

できるので、前向きに仕事に取り組めます。

その結果、次の仕事も、次の家事も、次の用事も

スルスルと心地よく進んでいきます。

 

 

やりたくない事はは、やらなくて結構。

(しかし、やるべきタスクまで後回しにしてしまうこともあり(笑)、今後の課題です)

 

そのくらいの振り切った気分で、

今なにがしたい?

と自分に問いかけながら進めてみてください。

 

そして、

「何もしたくない」

という答えになったときは

ストレスや身体の疲れがあるサインなので

できるだけ休んでみてくださいね。

 

 

自分の感情のままにタスクをこなしてみる。

きっと、スムーズにやることが出来るようになると思います。