こんにちは。
LINE公式アカウントのサポートをしています。
もともと大学で経営学を専攻するほど、ビジネスに興味がありました。
卒業後も神田昌典さんの本などたくさんのビジネス書を読み、こうやったら売上げが上がる!効率的に顧客を増やす方法はコレ!というものを読んできました。
そしていま、リアルなお客さまと対面してわかったこと。それは、
お客さまが納得する方法が、いちばん効果的。
本当にコレなんです。
集客や売り上げを増やす方法は数あれど、実際に効果がある方法は、お客さまが納得した方法なのです。
なぜなら、その方法を実践するのは、提案する私ではなく、他ならぬお客さま自身だから。
そして心理的な面でも、お客さま自身がコレがいい!と決めた方法を選択してもらう方が自分ごととして考えてもらいやすくなります。お客さまが、自分で決めて納得して進むから、結果も出やすくなるのです。
例えば、誰かから「この方法いいよ」と言われて、そうかな?と疑問を持ちながら実行するのと、それ良さそう!と心から納得して進むのとでは、結果が大きく違ってきます。
たとえ、プロがすすめた効果の見込める方法でも、お客さまが納得しなければ、効果は半減するのです。
かと言って、お客さまの意見をすべて受け入れて効果が出なくても良い、と言っているわけではありません。お客さまには、効率的に少ない努力で大きな結果を出してほしいですよね。
そのためには、お客さまに、効果のある方法を提案したあと、いかに納得してもらうか。そこが大事になってくるわけです。
これをマスターできれば、面白いほどお客さまも、そのお客さまもハッピーになります♪
前進あるのみ
keep going![]()
![]()